"Your song" @singing lesson (1)

 Your songのレッスンが始まりました! 歌詞が先にできて、歌がついた曲なので、語りみたいになっている歌い方なんです。だから、リズムだったり、歌い方もブルースコードがあったりして、細かいところまで見ていくと難しい。きっと、誰もが知っている曲だけど、レッスンしないと、きちんとは歌えない曲ではないかと思います。

 最近は、かなり予習をしてからボイトレへ行っていまして、今回もカタカナフリを英語に近い状態まで練りに練って、書いていきました。しかし、実際に歌ってみると、リズムが取れていなかったり、字余りになりそうになったり、発音もやはりできていないものです。

 ところが、9年もボイトレを月2回欠かさずレッスンを受けているので、勘所がよくなり、1回目のレッスンでワンフレーズ目はわかった!となりました。以下40秒の音声です。先生も初鍵のため、原キーで歌っています。

 ここはいいんですがね、つぎのBメロではやっぱり、「おーい、何言っているんだ?!」と言う部分がありまして、耳のいい宝地さんも、数回では体に入っていかなかったようです。次までの課題となりました。

 課題を翌日まで持ち越したくない私は、夜中も歌いながら仕事をしまして、クリアして寝ました。本当にしぶとくなりました。(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000