大阪出張の朝、ソーセージマフィンが教えてくれたこと

 大阪出張から帰宅しました。今回もとても充実したグループセッションとなり、参加者の皆さんがたくさんメモを取られている様子が印象的でした。最近、自分の中で整理された知恵やアイデアをシェアすることができ、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。さらに、気づけばこのメンバーとはもう9年も定期的にお会いしているんですね。セッションそのものだけでなく、目に見えないところでお互いを支え合える関係性になっていることを思うと、本当に感慨深いです。

 そんなセッション当日の朝は、心斎橋で朝マックからスタートしました。久しぶりの朝マックだったので、アプリを開いてメニューを眺め、選んだのは「ソーセージエッグマックマフィン」ではなく、あえての「ソーセージマフィン」。いつの間にか、シンプルであっさりしたメニューを選ぶ自分に気づき、「大人になったなぁ」なんて思わず笑ってしまいました。(笑)

 さらに今回はハッシュポテトだけでなくアップルパイも選べると知り、ちょっとした喜びを感じながら注文。昔マクドナルド社員として働いていたこともあって、久しぶりに味わうエッグマフィンのおいしさに、思わず感動してしまいました。「こんなにソーセージマフィンっておいしかったっけ?!」と、ソーセージの絶妙な塩気とイングリッシュマフィンのほのかな甘さが織りなすハーモニーを堪能。これが“ソーセージマフィン好きな大人”たちの気持ちなのか、と妙に納得した朝でした。(笑)

 朝食を終えた後は、オンラインヨガの時間。Zoomで先生にご挨拶し、ほかの生徒さんが入ってくるまでの間、少しおしゃべり。録画での参加が多い中、今回もリアルタイムで一緒に受ける方がいて、なんだかほっとしました。

 そんな朝マックから始まった大阪での1日。このグループセッションの振り返りについては、また明日書こうと思います。