加圧TR・・・。

 遠方のクライアントさんが、東京であるセミナーに参加されるということで、合間にお会いしました。ついでに、加圧TRもしてくださるということで! 
 本業は医師で、加圧TRもできるという方なのです。ジムで、加圧TRを受けている人を何度もみたことはあるけれど、私は、はじめての体験でした。男性よりも、女性の方が加圧を行っているイメージがあります。加圧を行うと、成長ホルモンが分泌され、お肌もつるつるになるような、アンチエイジング効果がとってもあるそうです。

 場所は、私の部屋です。ヨガマットもあるし、ストレッチポールもあるので準備万端です。
 まずは、準備体操ということで、腹筋運動をいくつか行いました。そのあと、加圧のバンドを腕にして、血圧を測るときに締め付けられるように、バンドが絞められました。

 絞められると、腕が「ドクン、ドクン」となりますよね。




 私は腕が細いのもあるのかわかりませんが、血管が浮く形(通常そうなるのです)を自分の目で見てしまったら、もう気持ち悪くなってしまいました。昨日、血の流れる映画を観たときは、大丈夫だったのに、リアルで血管とかを目にしてしまうと、どうもだめです。バンドをはめて3分で中止となりました。
 
 はじめて献血に行って貧血になったので、やっぱりなと自分では思ったのですが、医師のクライアントさんにしてみたら、初の事態だったようです。こういうケースもあるのかと、ケーススタディーになってしまった模様です。(笑)

 手術前の説明で貧血になる患者さんもいらっしゃるとのことですので、きっとそれに近い感じのことが起きたのでしょう。そういう現象について、血管迷走神経反射というそうです。調べてみると、割とそういう方もいらっしゃるみたいで、ちょっと安心しました。
 
 仕方なく腕に巻くのはあきらめて、太ももに巻き、寝ながら運動するパターンだけ行うことにしました。しかも、最弱です。寝た状態であれば血圧が下がっても倒れることはないため、大丈夫でした。加圧に興味はあったので、体験できてよかったです。

 運動量が足りないので、夕方、ジムへ行きました。ヨガの先生によると、頭を使うのと同じくらい運動をすると、バランスも良いようで、よく眠れるらしいです。実際にそうだなと、最近わかってきました。これからも、おとなしく、ウォーキングと筋トレにしておきます。(笑)