クワズイモ、葉を切ってから3か月後。

 10月にハダニのようなものに襲われたクワズイモの葉を切り落として、再生の道を模索しはじめたのですが、3か月で5枚の新しい葉に入れ替わりました。

5枚目の葉が誕生しました!

 3か月前はこちらです。このぐったりとした葉は、すべて切り落としてしまいました。そして、新芽にフォーカスさせたのがよかったのかもしれせん。真冬なのに家の中が20度くらいには保たれているので、生えてきてくれたと思います。

 実は、途中でまたハダニ?に侵略されそうになり、すぐに気付いたので葉の裏をすべて洗い流してあげました。それからは、水を上げるときに、必ず葉の裏を確認するようにしています。たまに葉水をしてあげることが、ハダニを寄せ付けないそうなので、これからも習慣にしたいと思っています。それにしてもハダニ?はどこから来るのか謎です。

 クワズイモの別名は、出世芋だそうです。別名の由来は、生長が早く、下の葉っぱが落ちて木質化しながら、ぐんぐん上へ伸びていく様子にあるとか。南東に置くとよいとありましたので、今は北東にあるので、置き場所を変えようかな。

 観葉植物が大きくなってきたので、これからディスプレーにもこだわろうと思っているところです。今はただ、142°南東の窓辺に並べているだけなので。Don’t miss it!