試練のカランレッスンはじまる。

 ただいま、オンライン英会話をどこで再開するか検討中なので、無料体験をかけもちしています。それでレベルをチェックしてもらったら、「5」からと言われました。以前は7まで終わったので、2レベルダウンですが、これがちょうどよさそうです。


 もう一つのオンライン英会話は、カランレッスンをかなり専門的にやっているところなので、そこの体験レッスンを近々予約しています。昨日は1回目で、レベルチェックでした。5年前にもそこでレベルチェックしてもらったことがあったのですが、受講しなかったため、再びレベルチェックからやらせてもらったのです。結果、以前よりも1つ上のレベルを判定されましたが、1レベルしか上がっていない?!というのは、150万円くらいかけているわりに、のんびりしすぎです。あまり努力せずに、ただ続ける状態では、こういうことになるんですね。(笑)

 先行でエントリーしたオンライン英会話スクールで、3回ほどカランレッスンを受けてみました。先生によってやり方が違い、ちょっと手古摺りました。こちらが言うのを待たずに、シャドーイングしてくる先生と、こちらが言うのを待つ先生とがいて、やりずらい! というか、私の脳の問題でもあるでしょうが。

 言っていることはクリアにわかるのですが、それをリピートしようとすると、頭が真っ白に。脳みその回路が錆びついているだけだと思いますので、これは本当にトレーニングにつきますね。脳内がパニックになるようなことを、今自分の脳みそが欲しているからこその、カランレッスンを受けようと思ったわけで、脳みそにいいプレゼントになる気がしています。

 もう一つのオンラインスクールは、思ったよりもレベル下に判定されたので、ステージ4あたりから、スタートすることを勧められるかもしれませんね。コロナ禍で、ほとんど家にいて、脳も結構のんびりしてしまっているので、喝を入れていきたいと思います。