初ネイティブの先生のカランレッスンを受けてみた!

 オンライン英会話無料体験中ですが、カランレッスンがアプリで聴ける音声教材をダウンロード申請できる案内ページを見つけました。早速、アドレスを入れて申請すると、翌日にカランレッスン.comのほうからメールが来て、ログインできるようになっていました。カラン認定校の生徒のみが利用できるもののようです。

 早速、ステージ5の現在取り組んでいるレッスンの音声を聴いてみたところ、ネイティブ英国人がしゃべっているので、とても耳に入ってきやすく、シャドーイングしやすかったです。こんな便利なものができていたんですね! これなら独学でもいけそうな気もしますが、やはりレッスンをしてもらったほうが、続けられると思いますので、予習復習もしつつ、レッスンを受けるようにして、最大限の費用対効果を生み出します。

 ということで、今朝のレッスンはフィリピンの若い先生で、結構フォローしながら進めてくれたので、ちょっと流れが掴めました。そのあと、アプリで復習と予習をして、夕方のレッスンは、ネイティブの先生を予約していました。

 カランレッスンは、大げさでもなく、ゾーンに入っていないとリピートできないほどのスピードのため、スタンディングデスクの前に三脚を立て、目の高さにちょうど合うようにiPadをセットしました。 

 この切株に手を置くと立ち姿勢も楽に。かなり万全の態勢で臨んだのと、ネイティブの先生の発音も聴きやすいし、導くスピードもいい感じで、2年前のカランレッスンを受けている時の感覚にもう戻った気がしました。あとは、ネイティブの先生のほうが、受け慣れているのもあるのかもしれません。カランの途中で冗談も言える感じでした。(笑)楽しくないと続かないですしね。

 前回のスクールのほうが、かなりスパルタだったことにも気づきました。それでも気に入った先生が二人いて、楽しかったので2年も続けられたのだと思います。

 今回は、先生がシャドーイングのようにしてくれるので、そのスピードでリピートできれば、次に進めてくれるので楽です。先生によっては、シャドーイングにしてくれない場合もあるので、シャドーイングしてくれる先生ばかりを予約すれば、早く進みますし、たまにはスパルタの先生に当たって、鍛えられるのもいいですし、前のオンラインスクールよりも、色々なパターンを味わえるのかもしれません。

 明日は、フィリピン人オンリーのきちんとしたスクールのカランレッスン体験もする予定です。いつもの英会話の先生が冬休みを取ってくれたことで、オンラインも再開する後押しになったような気がしています。宇宙からのメッセージでしょう。

 とりあえず、4回カランレッスンを受けてみて、今回は英語脳になるのは以前よりも早いかもしれないと期待が持てるところまで、自分を確認することができました!