英語のリスニングレベルは?

 最近、芸能人の方が英語のレッスンをそのままYouTubeにアップされていて、2人の方のを視聴したのですが、なんだか勇気が湧いてきました。自分のほうがレベルが上だったからです。(笑)

 今、以下の動画をみつけたので、中級編のリスニングスキルを10分ほど聴いてみたら、知らない専門用語の2文以外、内容がわかりました。シャドーイングできて、脳内で日本語に訳さなくても、意味も分かる感じです。

 2013年6月から、月5,6回英会話継続&2年間オンラインカランレッスンも毎日受けていましたし、そんなに一生懸命頑張っていない感じがしていますが、継続は力なりということでしょう。


 英会話を習い始めた頃の私と何が違うでしょうか? きっと6年前も英文を読んだら、「知っている」と分かるでしょうが、聴いたときに脳の中に音が残るかどうか? という点で、あのとき全く残らないかんじがしていたのです。たとえるならば、日本語を音読はできるけど、全然意味が入ってこないみたいな感じです。読めるけど入ってこないって、結構ショッキングでした。

 それが今、聞えてきた音が脳に残り続けるのです。不思議ですね脳って。これでようやく、英語の勉強が頭に入りやすい土台ができたということでしょう。これからグンとレベルアップできそうな気がしてきました。


 最近、甥のせいちゃんの英語塾の発表会があったそうで、その動画が送られてきました。

 驚いたのが、What's your name? というフレーズが、英語のリズムで話せていたのです。カタカナで書くと、ワッチュアネーという感じです。左脳から学習しないと、何の疑いもなく、ワッチュアネーになりますよね。それを聞いて、10年もしたら私のほうがレベルが下。なんてこともありそうで、脅威を感じました。(笑) おばさんがんばるぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000