UTM EVENTのLINE スタンプ限定リリース。

 申請して、すぐにOKが出るのかと思っていましたが、ある作業が抜けたいたため、2回リジェクトされました。なぜかというと、自分の絵、写真なのに、LINE側には、「著作権違反では?」のように捉えられていたためです。具体的には、「・・・してください」とメッセージに書かれていないので、自分で原因を想像しなくてはいけません。

 前回は、「虹」のイラストがリジェクト対象でした。国によっては、LGBTの象徴になってしまうので、販売できないんですよね。そのときも、自分で検索したら理由が分かったのです。

 それで思い出したのが、「資料の提出か!」です。私のWEBSITEのUTM EVENTのページリングを提出すると、そこから1週間あまりで、審査に通りました。2年前くらいにスタンプを作って以来だったので、それを忘れてしまっていたのですね。前回もRobertの所持者であることが分かるために、WEBSITEのリンクを貼りました。もし、オリジナルキャラクターでLINEスタンプを創るときは、自分のものだという証明をお忘れなくですね。

 今回のスタンプは、写真をイラストに変換するアプリを使用してみました。そのアプリは「3日間お試し無料」だったため、その3日間のうちにイラスト化して、さっさとお試し期間終了で終わる設定をしておきました。

 それにしても、LINEスタンプにしようと思ってしていた表情ではないのに、ぴったりの表情の写真を収めてくれたyashukoさん。参加者の咄嗟の思い付きでスタンプ化されてしまった浩美さんも、「相手に渡ってしまったら、もう知らない」と、許可というよりも、手放してしまったという、潔さ。(笑)クリエイティブの場をありがとうございました。(うちわの楽しみのため、限定発売となっています)

 

0コメント

  • 1000 / 1000