フジコ・ヘミング ピアノソロコンサート@紀尾井ホール

 2018年12月の八王子オリンパスホールから、すみだトリフォニーホール、サントリーホール、紀尾井ホールと4回目のフジコ・ヘミング ピアノソロコンサートとです。

 今回はチケットぴあ先行抽選で当選し、購入しました。3人のクライアントさんにもフジコさんの演奏を聴いて頂きたく4名分購入、前から7列目が取れました。お顔の表情までもが見える位置。ど真ん中でした。

 前回のサントリーホールは前から11番目でしたので、今回は一番近いです。皆さん、すごくいい席だと、喜んでくださったので良かったです。何回もチケットを買っていると、だんだんわかってくるものです。

 毎回、ほとんど同じ曲を弾かれるので、フジコさんのコンディションまでわかってしまうほどになりました。「今日は腰が痛くてすみません」とおっしゃっていましたので、祈るような気持で演奏を聴いていました。

 そう、ベートーベンのとき、祈る自分がいたんです。それにびっくりしました。自分が演奏を楽しめたらいいなと思って聴いているというよりも、フジコさんが弾いてくださっていることが、本当に奇跡的なことで、ありがたくて、どちらかと言うとサポーターな気分で、毎回チケットを買ってしまうんです。いつものように柔らかなフジコさんのピアノの調べが、紀尾井ホールに響き渡りました。

 いつもながらに、フジコさんのショパンが好きです。特に「エオリアンハープ」。他の演奏もYouTubeで聴いてみても、やっぱりいいエチュードだなと思うのですが、フジコさんは、少しゆっくり目なところからの音の残り方が、えもいわれぬ感じでいいんですよね。ピアノの音が誰よりもマイルドなところが癒されます。

 後半のフジコさんは、前半よりもいいコンディションのように見えました。演奏を聴くことができていることだけでもありがたい気持ちで、やっぱり見守りながら聴いていました。最後のリストのラ・カンパネラまで、本当に超人的です。

 今日の衣装は、前半は黒い着物のようなもの。後半は、前回サントリーホールで見た衣装だったような。イラストに起こしてみました。(笑)

 フジコさんは、アンコールが終わってから、またいつものように客席に手を振ってくださいました。思わずStanding ovationしました。座席が前のほうだからできますね!

 コンサートの後は、皆さんと感想を述べあいながら、中華へ。次のフジコさんも皆さん行きたいというじゃないですか!私は既に4月のチケットを買ってあります! ぴあで調べてみると、まだ買えましたので、皆さんも行くことになりました。ファンが増えてしまいましたね。いや、信者が。(笑)

 フジコさん、お元気で!とまた祈りながら、3か月後、私もどんなになっているのでしょか! 次回のコンサートも楽しみに、私も天命に従って生きていきたいです。