ことちゃんの考え事。

 ただいまお正月ですので、連日午前中から10時間くらい姪と甥と一緒にいます。明日も午前中から、ゆめちゃんに書初めの特訓をお願いされたために、会うことになっています。

 さて、元旦の午後3時頃、私の妹と、ことちゃんとで散歩に出かけることにしました。特に目的地はなかったので、「・・・橋までね」と3キロ先位を目標にしていたのですが、気づけば4.5キロくらい歩きました。

 レトロな路地にて。(妹&ことちゃん)

 ことちゃんは、私の妹と楽しく話をしながら歩いていました。妹も結構聞き上手だなと思います。そして、ことちゃんも話すときにはとても楽しそうに、臨場感豊かに話をするように思いますね。おばさん、感心しました。

 最近のことちゃんの考え事は、弟のプレゼント選びでした。(笑)誕生日は1月の後半なのですが、もう探し始めているんですよね。本屋に行ったときも、「これなんかどうかな?」と、私は相談されました。「どうかな?それ本当に欲しいかな?」と私は質問返しです。

 ことちゃんは、「どうかな?」と結構意見を聞いてきますね。そう言えば服に関しても、「これ、リバーシブルなんだけど、どっちがいいかな?」と。私は「スカートがウール素材だから、ボアを外側にしたほうが、素材同士が合うからいいよ」と説明すると、「素材ってなあに?」と。そうか、素材って言葉知らなかったか!(笑)

 そして今日も子供3人と私とでショッピングモールへ行ったときのこと。ことちゃんが、「せいちゃんは、髪の毛を切るのが好きじゃないから、楽しくカットができるような、そういうセットはどう?」と私に聞いてきました。私は、「苦手なことをやらすためのモノを買ってしまったら、使ってもらえないかもよ。今、すぐに欲しいものがいいかもよ」と意見を言うと、「あ、そうか」と。

 それから、本屋へ行きました。弟のせいちゃんが、「ポケモン」か「おしり探偵」とで悩んでいました。「私が一番欲しいもの1冊選ぶとしたらどれ?」とせいちゃんに聞くと、悩んでいた4冊くらいから、じっくりと1冊を選ぶことができ、おばあちゃんに買ってもらえていました。そして先に、おばあちゃんとせいちゃんが家に帰りました。

 ことちゃんは、せいちゃんの様子を観察していたようで、ポケモンの本にすることにしました! そして、私がお年玉であげた図書カードの値段に入るように、自分の本とせいちゃんの本を買うことにしていたのです。なんて優しいのでしょう! 弟の誕生日プレゼントのために、自分がもらった図書カードを使うなんて! さらにことちゃんは、「私が読んでいた本をラッピングして、お下がりにあげることにする!」と。

 ゆめちゃんも、せいちゃんが悩んでいた2冊目の本を、お年玉の図書カードで買うことにしていました。なんて優しい姉たちなのでしょう!

 そして数時間後、ことちゃんは、ラッピングまで済ませていました! 私のやることをよく見ているなと思います。見つけられないように、倉庫へしまっておくそうです。


 

 

 

 



0コメント

  • 1000 / 1000