健康診断のバリウム検査レポート。

 会社を経営しているので、私のところにも健保のお知らせが毎年やってきます。以前健康診断を受けたのはいつだったか・・・? レベル44にもなりましたので、久しぶりに行ってみることにしました。会社勤めだといつ行くの? みたいな感じで、無料で健康診断受けていた感じがしていましたが、自分が社長なので、7035円は当日支払いとなります。

 当日に提出しなくてはならない、例のものがありまして、2日分?!と書かれていたのに気づいたのが、なんと昨日の夕方。でも大丈夫でした。ビスコとアプリコットデニッシュ(たまたま買っていた!)と野菜ジュースで、ミラクルです。(笑) 

 健康診断を受ける病院はリストから好きなところを選べます。六本木ヒルズとかもいいかなと思ったのですが、(笑)前回も行った、汐留にしておきました。履歴が残っているでしょうから。9:40ころに受け付けを済ませて、いよいよです! 

 心電図、レントゲン、聴力、血圧、採血、視力、身長、体重、○検査と進みます。前回は、2013年だったみたいでしたが、視力も体系も変わっていませんでした。左目1.5 右目1.2のまま、何年も同じです。むしろ、遠くの方がよく見えるようになっている気もしています。(笑) 老眼はまだみたいですが、もともと目がいいので、遠くに離して見ているし、気づいていないだけかも知れませんが!

 そしてメインイベントは、バリウムです。5年前は初めて受けたのですが、すっかり忘れていました。あんなにバリウム飲んだんだっけ?! と。しかし、5年前の私と今の私は、落ち着きが違います。バリウムをコラーゲンと思って、飲んでみたり、回転する台の上では、瞑想のときに見える丹光も見えて、集中してアトラクションに取り組みました。(笑)それにしても、バリウム検査技師は、私のアトラクションを見て楽し気です。嫌な検査だから、盛り上げてくれているのかな。もう終わりだろうと思ったとき、「半分まで来ましたからね」と言われて、がっかりしましたが。(笑)最後は下剤を2錠飲みました。

 フィナーレは問診です。なんと、レントゲンの灰に影がありました。でも女医が言われるには、5年前も同じ影があるから、心配ないですと。きっと、咳喘息の名残かもしれませんね。

 すごくスムーズで1時間で終了しました。検査結果は、スマホに届くみたいなので楽しみです。

 さて、ここからです。前日21時以降は何も食べてませんし、0時以降から水も飲んでいないので、回復しないと。まだ11時になっていなかったので、パンケーキのお店に入りました。

 エッグベネディクトです。バリウムを早くアウトプットしないと、夕方のボイトレに間に合わない! 卵料理は結構効き目ありますからね。家に帰り、検査後4時間以内に無事にバリウムが体の外に出てくれまして、夕方からのボイトレに影響ありませんでした! 

 ボイトレのあと18時くらいになっていたので、夕飯へ。野菜のグラタンです! 

 すごくおいしい! 健康な人の健康診断の1日が無事に終わりました。「出し切るまでがバリウム検査」と面白いこと言う方いらっしゃいますね。

 



0コメント

  • 1000 / 1000