いけばなお稽古#6

 本日、マンツーマンレッスン!となりました。健康な方が、急に体調を崩されてしまったみたいで、お花も余ってしまいます。しかし、私は今月の後半は予定がありお休みすることにしていたので、その方の分のお花を今日はいただくことにいて、ハンコ3つ押してもらうことになりました。2時間で3杯生けるとなると、お花大量です!

 家の中がお花屋さん!このお花たち前で、お茶を飲んだり、ご飯を食べたりということになります。(笑)

 一応、お花屋さんは組み合わせでもってきてくださるようなので、以下のように組んでありました。師匠曰く、お花ノートを作るといいわよ! と。私にとってこのブログは、ノート替わりですので、ここに記していきたいと思います。

  • 錦木・アルカヤシ・カーネーション
  • 桜・ソテツ・アルストロメリア
  • 太井・ディアネラ・金魚草

 今日も、基本の真副控です。真の作り方は何となくわかってきましたが、副と控の角度がちょっと微妙ですね。それから従枝を生けていきます。自然の草木は曲がっていたり、自由奔放ですから、こちらの言う通りにはなりません。ですから、お花の言うとおりにこちらが、寄り添っていくしかないのです。

 レッスン3杯目は、手前の錦木とディアネラを絡ませるような生け花をデモンストレーションしてくれました。剣山なしで、花器を重ねあわせて立たせるという手法です。はっきり言ってなんでもありなのかもしれません。だけれども、草木に寄り添うことは変わりなく、それを生かしていくのが、こちら側の対話スキルです。私が見えていないことを、巨匠は見えている、という部分が本当にたくさんあり、感性と意識できるところが磨かれていきます。あっという間の2時間のお稽古でした。ありがとうございました。

 家に帰り早速2作品生けてみました。

 まだ、桜咲いてないので、桜咲いたら、別のアレンジにもしてみたいです。まだ、何も語れていないな。(笑)

 この太井というのが、すごく長いのです。輪ゴムで10本を束ねて、真にしています。そこに、アルストロメリアの組み合わせは、Coolです。金魚草の控がさみしいので、ここの従枝をどうするか? 考え続けてみたいと思います。

 明日は、1D1U SCRの日曜ミサなので、またお花に囲まれてZOOMに登場する予定です! 3年くらいかかるかもしれませんが、生け花ライブで登場してみたいです。(笑)