世界中で「バナナと卵とココアパウダーをレンジでチン」というレシピが、ものすごい勢いで広まっている。インスタグラムを開けば、次から次へと出てくる。面白いものだ。
それで私も、外国人男性が試していた「バナナ、卵、ココアパウダー、ヨーグルトを170℃のオーブンで」というバージョンを作ってみることにした。
オーブンを使うものだから、予熱して、焼いて、冷まして、結局一時間くらいかかった。でも、ちゃんと膨らんでいる。粗熱を取って冷蔵庫で冷やしてから食べてみると、上品なガトーショコラのようなデザートになっていた。
ココアの量を変えたり、牛乳やヨーグルトを入れなかったり、レンジで作るかオーブンで作るかの違いはあっても、バナナとココアパウダーの組み合わせで罪悪感のないスイーツができる、ということだけは変わらない。
バナナと卵ひとつだけで作ったのに、全部食べるには多い気がする。でも重すぎるわけでもない。満足度は高くて、脳が「スイーツを食べた」と錯覚してくれるだろうから、痩せるデザートと言ってもいい。
ただ、オーブンは時間がかかりすぎる。やはりレンジで仕上げてしまうほうが楽だ。それから、バナナは皮が黒くなっているもののほうが、断然おいしくできる。それもわかった。
プリンもガトーショコラ風も作れるようになると、もうスイーツを買わない生活に入ったと言っても、言い過ぎではない気がする。
コーヒーは、ダイヤル22、85℃。美味しすぎるから120mlにして、一日に何度も豆をひいている。もう、身体は前に戻れない。
0コメント