Day 2 箱根美術館編
ホテルから箱根美術館までは、徒歩で10分ほど。
なんとその道は、箱根ケーブルカーの一駅分だから上り坂だった。
80歳の母は普段からよく歩くほうなので、
思った以上のペースで一緒に上っていく。
落ち葉がくるくると風に巻かれ、
坂道をなぜか“上へ”昇っていく光景が印象に残っている。
重力より、季節の気配のほうが強かったのかもしれない。
レトロな美術館だった。内容は有名な作家の陶器や、
埴輪などもあった。Day 1の岡田美術館と似ていると思った。
静けさ、和、整い。
空気の密度が違う場所。
建物と自然がひとつの景色になっていて、
そこに立っているだけで呼吸が深くなる。
展示されている作品ももちろん素晴らしかった。
光をうつす器たちは、手仕事の確かさがそのまま形になっている。
ただ、この日の私はなぜか作品そのものより、
“場所そのものが持つ気配”のほうに惹かれていた。
母は作品を夢中で眺め、
私は庭の光や建物の佇まいに足を止める。
同じ場所にいながら、
それぞれの感性が違うところに反応していた。
✦ 埴輪にふと感じた、時間の不思議
写真撮影が許されているコーナーで、私はなんとなく埴輪を撮影した。
唯一、“存在そのもの”として目に残ったのが縄文時代の埴輪だった。
作者が数千年後にこんな展示空間で見られることを
想像していたとは思えない。
それでも、いまここに立ち、
現代人の視線を受け止めている。
もはや時間というものが存在しないかのように。
または、星の光がこちらに届くまでのタイムラグのように。
作品が時間を超えて残るということの意味を、
あらためて感じた。
アーティストの村上隆さんが
「作品は死後を前提に作っている」と語っていたのを思い出した。
作品が未来へ届く可能性を信じているという感覚は、
たしかにこういう場所で腑に落ちる。
✦ 岡田茂吉の“美を残す”という思想
箱根美術館は、岡田茂吉によって創設された場所だ。
あの、岡田美術館とつながった。
彼は美を鑑賞のためだけでなく、
後世に手渡すものとして扱っていたという。
その思想を象徴するように、
彼が実際に暮らしていた「富士見亭」が、
当時の佇まいのまま残されている。
静かな光、木の香り、控えめな装飾。
美しいデザインのガラス窓。
“整える”という価値観の深さが、建物そのものに息づいていた。
作品より場に惹かれた理由は、きっとこの建物の空気に触れて
はじめてわかった気がする。
✦ 美術館で受け取ったもの
母は作品の美しさに
私は場所の美しさに
それぞれ静かに心を動かされていた。
箱根美術館は、
ただ作品を鑑賞する場所ではなく、
“その人の感性の現在地を映す場所”だった。
坂を登りながら見た落ち葉の軌道も、
富士見亭の静けさも、
縄文土器の存在感も、
すべてが旅の一部として記憶の奥に残っていく。
ホテルステイとはまた違う、
時間の深いところへ潜っていくような午前だった。
🍂落ち葉が登るリール動画🍂
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