今週の『読むサプリ』メルマガでは、2019年くらいに学んでいた「華道」について、今になって分かったことを言語化しました。編集後記的な感じで、ブログ記事に残します。
2019年ごろ、私は「華道」を学んでいた。
けれどあの頃の私は、「やり方がわからないから、生けられない」と思い、
なかなか納得できない時間を過ごしていた。
「花は生けたら、人になる」──家元のこの言葉に、
「深いな…」と感じた記憶はあるけれど、
意味はわかったようで、どこか霧の中だった。
教えてくれない師範への不満も少しあった。
でも結局のところ、それは*“わかり方”が違っていたのだと思う。
同時期に通っていた女優さんは、
なぜか習得がとても早かった。
最初は「感覚が鋭いからかな」と思っていたけれど、
今ならわかる。彼女は「在り方」で掴んでいたのだと。
私も今、50代になった。
「教える」よりも、「在り方で接する」ほうが本質的だと思うようになった。
実際、コーチとして関わる中でも、
真に人が変わるときというのは、
やり方ではなく、“在り方”が整ったときではなかったか?
もちろん、「わからないことが明確になった」と喜ばれるセッションも多かった。
けれどそれは、表層の波──問いに対する答えにすぎない。
深い変容は、やはり存在そのものの波動でしか起きないのだと思う。
たとえば、思春期を迎えた姪たちとの関わりのなかで、
私は何度も何かを教えようとしては、反発された。
子ども扱いしても怒られ、大人扱いしても怒られる。
そしてある日、ふっと訪れた。
「もう何も言わない」が最適解になる瞬間。
そのとき、私の内側で静かに何かが咲いた気がした。
振り返ると、それは華道の師範が私にしていたことだった。
そして映画『ベスト・キッド』のミヤギ師匠が
ずっと主人公に示していたことでもある。
私はようやく、あの人たちのいる場所に少し近づけたのかもしれない。
花は生けたら、人になる。
そして今の私は──
自分自身もまた、生けられた存在になりつつある。
問いを超えた場所で、私は静かに問う。
これから私が生けるのは、いったいどんな人なのだろう?
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