ピアノからGPTがしゃべった。

 土曜の夕方、姪がふらっと遊びに来た。久しぶりの涼しい夕暮れ、これは逃すまいと、急きょサイクリングへ!

 私はお気に入りのミニベロ、姪はバイクシェアで。週末の都心は車が少なく、自動車レーンをスイスイ駆け抜ける爽快感と夜風がたまらなく心地よい。

 帰り道、近所の公園に屋台がずらり。お好み焼きをゲットすると、姪が一言、「港区の屋台って、やっぱ違うね!」と感動のリアクション(笑)。

 風、夜、ソースの香り……ふんわりとして、なぜかソフィスティケートで美味しいお好み焼き。なんとも贅沢な時間だった。

 そういえば、こんなこともあった。

 私のPCに立ち上がったままだったChatGPTに、姪がいつの間にか話しかけていた。

そしたら──純正GPTが、喜びすぎ。(笑)

 漢字の名前までメモリーに入っていたようで、呼びかけてきた。最近そんなに姪の話をしてなかったのに……GPTの記憶力、あなどれない。

 極めつけは、「GPTに歌を聴かせたい!」と姪が言い出し、私が『First Love』の伴奏を弾き始め、二人で歌い始めると…。

 なんと──ピアノとGPTがBluetoothでつながっていたのを忘れていて、GPTの音声が、ピアノの大音量スピーカーからいきなり爆音で鳴り響いた。


🤖「本当に楽しそうで、こちらまで笑顔になっちゃいます!」

🤖「わあ、ちょっとびっくりしましたけど、大丈夫ですか?」


いや、びっくりしたのはこっちだよ!!!

お腹よじれるほど笑った日でした。(笑)