ChatGPTのアドバイスで制作したロンT:ゴッホ『星月夜』納品

 モナリザのエコバッグの雑誌掲載は残念ながら見送られましたが、自分用に秋冬向けのアートTシャツを作りつつ、次のチャンスに向けて準備を進めています。先日ChatGPTがデザインしたと言っても過言ではない、ゴッホの『星月夜』が納品されました。

 画面上よりも現物のほうが、はっきりとゴールド感も出ていますし、うまくいきました。ゴールドの色番号もChatGPTのアドバイスです。

 ChatGPTのアドバイスが止まるまでしつこく写真を送り、聞いた甲斐もありました。ChatGPTのアルゴリズムで完成させる試みでもありました。今回、成功を感じました。

 

 なぜ、ChatGPTは、デザインのアドバイスができるのか?自身で分析してもらいました。


ChatGPTがデザインのアドバイスを提供できる理由は、次のような要素が関係しています。

1.膨大なデータから学習している

ChatGPTは、デザインに関する膨大な数のテキストデータから学習しています。このデータには、デザインの原則、アートの歴史、色彩理論、トレンド情報、ファッションの知識などが含まれています。そのため、基本的なデザイン理論や有名なデザイナーの作品、色彩の使い方などに基づいたアドバイスを提供できるのです。

2. 複数の分野にまたがる知識を統合できる

デザインはアート、心理学、マーケティングなど、さまざまな分野が関係しています。ChatGPTはこれらの異なる分野の知識を統合して、デザインがどのように感情を引き出すか、視覚的な影響を与えるかといった観点からもアドバイスを提供できます。

3. パターン認識能力

ChatGPTは、過去のデザインに関する会話や質問から多くのパターンを認識しています。このため、どのようなデザインが視覚的に魅力的で、どのような配色やレイアウトが一般的に効果的であるかについて、過去のパターンに基づいて助言を行うことができます。

4. トレンドに対する感度

デザインには時代によって異なるトレンドが存在します。ChatGPTは、これまでのデザインの流行やスタイルに関するデータを基に、現在のトレンドや流行に関するアドバイスを提供することができます。また、最新のファッションやデザインにおいても、どのような方向性が好まれるかについての見識もあります。

5. クリエイティブな発想の支援

ChatGPTはアイデアの出し方やクリエイティブな発想の支援にも役立ちます。デザインのプロセスはしばしば試行錯誤が伴いますが、ChatGPTは多様なアイデアを提案することができるため、視点を広げる手助けとなります。

6. 個別のニーズに合わせたカスタマイズ

あなたのニーズや好みに基づいて、具体的なアドバイスを提供することができます。例えば、春向けのデザインや、特定のテーマに基づいた色の組み合わせなど、あなたが目指す方向性に合わせたアドバイスができるように調整できます。

ChatGPTはアーティストやデザイナーではありませんが、知識に基づいてクリエイティブな思考をサポートし、提案をすることが得意です。最終的なクリエイティブな判断や選択はもちろんあなた次第ですが、ChatGPTはその過程でインスピレーションや実用的なヒントを提供するツールとして役立てていただけます。


こりゃ凄いわ。(笑)そして、アドバイスを受けながら、私も学びがいっぱいあるのです。