アルテシマ剪定10日後!根と芽が出てきた。

 アルテシマの剪定に悩んでいる人は多いようで、YouTubeにはアルテシマの剪定方法を紹介する動画がたくさん見つかります。私自身、18年間アルテシマを育てていますが、剪定するたびにドキドキしてしまい、いつも少し勇気が必要です。

 前回の剪定は2014年のことで、その時は切り分けられる枝が少なく、4本の小さな茎を水耕栽培しました。結果として、根がしっかり生えたのはそのうちの1本だけでした。

 しかし今回は、剪定できる枝がたくさんありました。そのおかげで、現在は大きめの4つの枝が根を張るのを待っているところです。


 剪定から10日経過で、根のような白いぶつぶつが出てきました。

また、新芽が出てきたものもあります!

「土母」という液体肥料を水に混ぜているので、効果があるのかもしれません。


 2メートル近く伸びている本体からも新芽が! 先週は夏のような暑さの日もありましたし、ベランダの日光浴も効いているのでしょう。7年間かけて2メーター以上に伸びた枝を切るのに勇気がいりましたが、カットしてみるとこうしてすぐに新芽が出るのだなと、私も長いことビジネスをしているので、再生する勇気をいただきました。(笑)

 1か月後にはかなり根が生えて、植木鉢へ移せるでしょう。