いけばな二次利用。剣山はやっぱりすごい!

 お正月用にいけていた花を2次利用でいけなおしました。ほんと剣山は素晴らしい! 花の長さを短くカットしても、使えますから! お陰で家の中にお花を切らしていることがなくなりました。ZARAの灰皿とCandoのミニ剣山(2個使用)が大活躍です。

 こちらに苔玉コーナー。お正月用の小さな葉牡丹は、もともと持っていたグレーブラックの鉢に植え替えまして、買った時より大きくなってきました。それにしても苔玉の新芽がどんどん伸びてきていて、面白いカタチになってきてしまいました。買ったときには想像もできなかった形状です。

 お花をいけなおし、心が整ったところで、英会話の準備に入りました。咳からの気づきを書きました。

 夕方の混雑した電車で咳込まないか心配でしたが、薬を飲む時間を調整しておいたのと、ドア付近に立って、たまに外の空気に触れるようにしていたらどうにかクリア。マスクしないほうが、呼吸を浅く保てるので、粘膜に余計な刺激を与えないということにも気づきました。咳のことだけに集中して20分以上。瞑想しているようです。(笑)

 英会話中はマスクほどではなかったですが、笑いすぎたり、話すと咳が出やすいので、英会話の先生は、今日もものすごいサポートしてくれまして、いまだかつてない面白いメルマガになりました。私の言おうとしていることを汲み取ってくれる形で、英会話の先生の文章が50%配合されています! 2019年の在り方が、咳がひどいことで勝手に決まったかのようです。(笑) たくさん笑わせてくれて、元気が戻ってきました。


0コメント

  • 1000 / 1000