クリーンランド年末大掃除出張 kids編。

 今年の大ヒットプロダクツ、スチームクリーナーを持参し、姪たち&甥と家の大掃除です。お風呂場、脱衣所、トイレ、部屋1部を行いました。

①お風呂場

 3人にスポンジ持たせて、各々の箇所を掃除させました。5歳のせいちゃんが、シャワーをかけるホルダーまでスポンジを入れて掃除していたので、結構細かい性格なんだなと再確認です。換気扇はスチーム洗浄です。簡単にホコリが飛んでいき、きれいになりました。

②脱衣所+洗濯機

 ゆめちゃんは、スチームクリーナーで洗濯機の内側に付着したホコリと床の立ち上がりのごみを吹き飛ばす作業をしていました。一番楽な仕事。(笑)

 脱衣所の床をことちゃんとせいちゃんが白スポンジでどんどん磨いていきます。せいちゃんは、軽いのでツルツルになった床の上でころころ転がりながら、遊びつつ掃除です。かわいらしい。

 ことちゃんは、一番掃除に火がついていましたね。でもなぜかといえば・・・。「なんで、一生懸命掃除しているかわかる? ひとみちゃんにマックで食べ過ぎるから、運動したほうがいいって、言われたからだよ」どうやら、乙女心にグサグサ刺さっていたみたいです。(笑)

③トイレ掃除

 床はことちゃん担当。私はトイレの根元、床立ち上がり、手洗い所のなど、水垢をスチームクリーナーで退治です。結構取れたと思います。ここでもことちゃん、張り切ってやっていました。

④寝室清掃

 フローリングをスチームクリーナーで磨く作業です。私の部屋を基準にしてしまうと、カオスです。(爆)本当は捨てることからしないといけないのでしょうが、掃除しにきたので、とりあえず物をどかして、床を磨き上げました。なんだか空気も澄んできたように感じましたよ。

 ここでことちゃんが、しみじみ言いました。「なんで、なんで、ひとみちゃんの言葉は、やる気が出るんだろう?」と。ちょうど、来年はそういうセミナーをやろうと昨日考えていたので、子供もそう感じていたんだなと発見がありました。 

 それにしても、ことちゃんの感性に驚きました。自分の心の動きをよく観察しているし、この発言ができたということは、自分のことを俯瞰できているということです。将来が楽しみです。

 まだ全部終わっていないため、今日もクリーンランドは出張です!

0コメント

  • 1000 / 1000