父の日に贈る感謝の花とビデオ撮影

 いつものように、父の日のために花キューピットでお花を贈りました。毎回、素敵にアレンジされたお花が完璧な状態で届くのが嬉しいです。急な注文でも当日届けてくれるプランもあるので、とても便利です。

 ちょっとしたメッセージも添えました。「お父さん、過去の思い出になる8ミリやビデオ撮影をしてくれてありがとう。美味しいものを食べて長生きしてね」と。 

 先日実家へ行ったとき、家族で姪が1歳の頃のビデオを視聴しました。父は普段の日常や孫の様子をビデオに収めてくれていて、家の中の様子から公園の散歩まで、いろいろなシーンを撮影していました。それらがつながると、かなりの長さになります。

 そこに映る34歳の私は、「今とあまり変わらない」と言われながらも、やっぱり若くて、こんな顔をしていたのか!と驚かされました(笑)。

 2番目の姪が生まれた時の病院内の様子も記録されていました。1番目の姪が妹の顔をつんつんしている様子や、少し戸惑っている姿がとても可愛らしいです。

 ビデオを観ながら、「ビジュがいい」と自分で自分を褒めていた姪。今頃気づいたようです。そうやって自分を客観視できることは、自己肯定感アップにもつながりますね。

 また、私が撮影したピアノの発表会や運動会のビデオや写真は、私のGoogleフォトに保存されています。それをBluetoothでテレビ画面に飛ばして、簡単に観ることができました。 バレエの発表会のビデオは、プロが撮影しているもので、本格的な発表会ビデオです。過去に頑張っていた自分を確認できたのではないでしょうか!

  撮影するその時は、少し手間がかかることもありますが、こうして10年以上経ってから見ると、本当に撮っておいてよかったと思います。小さいころから8ミリ撮影が趣味だった父の影響で、私も記録を残すことがライフワークのようになりました。あとから見返すと、楽しかった思い出を追体験しながら、自分の人生に満足し、それがより良い未来の創造へとつながるのではないかと思います。実際にそうです。

 父の日に贈ったお花も喜んでもらえたようで、よかったです。