窓とフローリングの輝きと冬の空。

 冬の太陽が部屋を暖かく包み込む時間、私は、外側と内側の窓掃除に取り掛かりました。いつもは外側だけなので、内側は大掃除モードになります。パーテーションの上から見える両隣の部屋の窓は、相変わらずグレーがかっていました。(笑)

 外の世界が透き通るようにクリアになると、心まで洗われるようです。カーテンも洗濯機へ。このリビングルームのカーテンは、普段束ねたままなので、見た目は綺麗ですが、洗うとその清潔感が一段と際立ちます。


そして、大きな観葉植物の葉水をベランダで施しました。特にアルテシマの大きな葉は、水滴を帯びるとまるで生き返ったように輝きます。その瑞々しい緑が、部屋の中に新鮮な息吹を運んでくれます。

 カーテンを取り付け、乾かしながら、私はフローリングの掃除に取り掛かりました。キッチン用のウェットシートを使うと、普段見過ごしていた黒ずみが驚くほど取れます。いつもは水拭きか専用のシートを使っていましたが、「炭酸ソーダ配合」のこのシートの効果には目を見張るものがあります。30枚も使い果たしてしまいましたが、その甲斐あってフローリングは驚くほどサラサラに。

 フローリングを拭いている最中に、過去に何かをひっかけた拍子なのか、壁紙が1センチほど剝がれているところも見つけました。丁寧にはがれた部分をピンセットで伸ばして、ボンドで修復。どこがはがれていたのかわからないほど綺麗になりました。

 洗濯後のカーテンに最近購入したカーテンクリップを取り付けました。クリムトの花の絵から、お花が飛び出してきたようですね。