84-year old art session (7) 北欧柄を布絵具で。

 実家の方へ行きましたので、また父に課題を持っていきました。今回も画用紙に描くよりも、作品作りの方が楽しめるかな?と思い、私がそのうちやろうと思って買っていた無地のミニバッグと布絵具を持って実家へ。

 このミニバッグは100均のではなく、綿麻のアンティーク調な雰囲気のあるものです。なので、何をモチーフにしたらよいか? しばし考えまして、デザイン性のあるものとして、北欧風のお花をフリー素材から選びました。

 iPad miniに表示して、それを手本にまず鉛筆で下描きです。どの様な構図が良いのかなぁと思っていたら、父はさくっと四角い枠を描いていたからびっくりです。iPad miniの絵よりも大きかったので。そしていつものように、サクサクと鉛筆で下描きをしていました。

 そこから、私が絵具の色を調整したり、アドバイスをしたりしながら、仕上げていきました。綿麻なのでとても滑りが悪い上、筆一本で塗り辛いなか、1時間半で仕上がりました。

 大きさ、ちょうどよかったですね!母が、旅行に持って行くと言っていました。(笑)

 ちなみに見本にしたのは、こちらの絵です。たくさんのパターンの中から、赤・青・黄と、色の三原色のお花にしてよかったです。これくらい濃くないと、リネンには対応できないだろうなと想像していたので。とても素敵なものができて、みんなでほっこりです。(笑)