84-year-old art session (3)

 実家の留守番を頼まれたので、父のアートセッションの準備をしていきました。3回目は、ルノアールとバンクシーです。父はバンクシーを知らないと思いますが、有名なわりに簡単そうなので、まずはアイスブレイクにいいかなと。

 食後のため、あまりやる気がなさそうでしたので、(笑)簡単そうなバンクシーから勧めてみたところ、真剣に取り組みはじめて、簡単と思いきや30分かけてじっくりと描いていました。

 続けて、ルノアールの「本を読む少女」です。私もデジタルで描いてみようと挑戦してみたのですが、3分くらいで挫折。(笑)父の描き方を見ていると、下のほうから描き始めていました。そう、私は律義に左上の端から描こうとしていたのです。

 確かに、下から描いていったほうが、本のバランスに対しての身体、首の角度、目線になっていけますね。学びました。(笑)

 鉛筆で下書きをしてから、色塗りです。色鉛筆は36色もあるので、私が選び、塗るところを導きながら、1時間集中して仕上がりました。

 よく描けているので驚きました。今まで絵を時間をかけて描いている姿を見たことないのに、84歳にして、いきなり描けるなんてことがあるんですね。(笑)父も満足そうでした。

 私のほとんど使っていない36色の色鉛筆を父にあげることにしました。(笑)