ミニマムアイロンプログラムで洗濯して、驚いたこと。@Miele

 いつもの衣類、スポーツウエアの洗濯をMieleで行いました。アプリを使用して、おススメのプログラムとしてでてきた、「ミニマムアイロン」プログラムを使用しました。コットンよりも合成繊維は弱いので、回転数をさげてスピンしてくれます。さらに、ウールよりも温度が高く40度という設定です。スポーツウエアなども入れているので、それくらいの温度が必要でしょう。回転数に関して、アプリの指示は1000になっていたのですが、私の機種では、近い数字が900なので手動でセットし、スタートです。なんと、1時間57分もかかる?!電気代が高騰していますが、私の部屋は暖房なしで過ごせるので洗濯を楽しみます。次回はショートプログラムにしてみるとして、今回はフルバージョンを試してみました。終わったら、アプリに通知がくるので、時間も忘れることができます。

 お湯洗いなんて、はじめてです。それにスピン数をさげたことでの違いはどうなるでしょうか?

 16年も日本製のドラム式洗濯機の自動コースで洗ってきたので、その違が一目瞭然でした!いつも「パン」とはたかないとしわになっていたタオル類、トップスが、何もしないでストンとしていたのです?! 靴下も梅干しみたくなっていましたが、(笑)ピンとしていたのでびっくりしました。ミニマムアイロンの名のごとく、アイロンはほとんどいらないよ、ということでしょうか!すごい。

 素材別という多様性に、公平さを与えているところに、感銘を受けています!またレポートしたいと思います。(笑)