急遽高尾山へ。

「登山教室 in 高尾山」は明日の予定でしたが、雨の確率90%ということで、今朝キャンセルし、今日は天気が良いので急遽高尾山へ一人で行くことにしました。高尾山ならば、午後から登っても大丈夫でしょう。朝の英会話レッスンのあと11時半に家をでました。

12時の新宿発の京王線に乗り、高尾山口駅に12:55着。日が短いのでロープウェイでショートカットし、喧噪を避けて山頂に行きたい方にオススメとあった3号路コースのプランを歩くことにしました。高尾山は紅葉シーズンでディズニーランドのような混雑ぶり!ロープウェイは20分待ちくらいでした。

メインコースから左に外れたところに3号路コースの入り口がありました。1歩入ると森林で、人影が消えました。秋晴れのアップダウンの少ない2.4キロの枯葉の絨毯が心地よく続いています。ちょっと散歩みたいな気分で来たのですが、贅沢すぎるオレンジカーペット。すれ違う人もまばらといった感じで、山登りを自分のペースで楽しめます。結構平坦な道が多いので、トレランもしてみました。

頂上付近に、若干登りがあるくらいで、40分ほどで頂上に到着です! 着いたら頂上は激込みでまたびっくりです。ロープウエイで登り、アスファルトの道を歩いても頂上へ行けるのでしょう。

いろいろお店などもあったりしましたが、私は山歩きが目的なので、おにぎりだけ食べて、すぐ下山へ。空いている道がいいので、また3号路を行くことに。

3号路が終わるところの分岐点で、おばさまグループの方が、別の場所から下ってきて合流しました。私は帰りもロープウエイでショートカットしようとしていたのですが、おばさまが、「このまま下っていったら?」と。ロープウエイを往復買っていましたが、おばさまたちもこれから下山されるということは、そんなに時間がかからないんだなと思い、そのまま下ることにしました。今思えば、ロープウエイにしなくてよかったです。混雑するときは、1時間待ちになることもあるそうですから! ありがとう、おばさま!

多少、足元を気を付けなくてはいけない場所もありましたが、棒ノ嶺を経験しているので、楽すぎでした。それに、はじめての登山からジムで足の筋トレの強度を上げていたのもあり、足腰も以前よりも丈夫になっていたように感じました。

道にでたところでタイムを見ると、頂上から50分ほどで下山できました。高尾山は散歩レベルでしたが、11時半頃家を出ても、余裕で登山ができる場所ということがわかってよかったです。そういえば、高尾山の神社は今回スルーしたので、また次回に!