ボイトレ♪ 『Time goes by』 1回目。

発表会ライブ直後のボイトレでした。
宝地先生は、私のブログレポートで全員のyoutubeを改めて見てみたそうなのです。
そして、私の声の印象について、感じたことがあったみたいでした。

・声の雰囲気は、周りの反響する音が出ていて、特徴的で目立つ声。
・周りの音がよかったら、それにあうような芯の音をもっと作っていけるといい。
・もっと1つ1つの音をゆるぎないようにしていくとぐっと良くなる。

今までは、そういう感想を聞いたことがなかったので、
3年目にして、ようやく自分の声というものが出てきたのかなと感じました。

自分で聞いてみても、声ののびに水の流れのようなものが混じった感じがしています。
周りに反響するところが特徴的と先生が言われるのとそこはかぶるのかと思いました。
2012年の最後の方になって、今までの小さな変化が大きな波のように
一気にやってくる気配を感じるので、声の変化もやっぱりな、という感じがしています。


そして、今日は新しい曲・・・と思って探していました。
ほとんど観ないTVをつけたときに、たまたま、ソフトバンクのCMで、
『Time gose by』が流れていたんです。




1998年の曲ですので、社会人2年目の頃ですね。
20代の頃、必ずカラオケに行くと歌っていた曲だったし、
これを習ってみたいと思いました。

歌詞について、20代の頃は真剣に考えてみたことがなかったのですが、
今の自分が考えてみると、「信じあえる喜び」とか
「いつかありのままに愛せるように」が響きますね~。

そして、たまたまこの曲を選んだ、今の自分だったら
「いつかありのままに・・・」のいつかが、そうなれることに
確実に近づいてきたのかもしれません。
今も色褪せないどころか、今は、さらにいい歌だと感じます。

検索してみると、JUJUが歌うバージョンを発見しました。素敵ですね~。
完全に自分の歌になっています。






発表会で進歩があったということで、
宝地先生が、これまで以上に厳しくすると宣言しました!(笑)
「もう、そう決めたから!」とめちゃくちゃやる気を見せました。
もともとやる気ですが、さらに本気度アップのようです。

★今日の音声レポです。

今日は、1回目なので、はっきり歌うを意識しています。
宝地先生の教え方は、まずは、はっきりと歌わせる感覚を
植えつけられる機会となるので、とても地道なところがいいなと思います。
次回までに、声がよく出ている時の感覚を掴みたいです。