伊勢神宮参拝レポート 

1泊2日伊勢神宮参拝から東京へ戻りました。
2日間という時間をマックスに楽しむどうなるか? を
そのまま実行したような旅になりました!




クライアントさんら、総勢9名で、遠足みたいな旅。
切符は一緒に買いましたが、宿は各自とってくださいねという、
大人らしいところはありましたが。笑
3連休のため、宿がとりづらかったのです。

■行き

朝10:47品川発新幹線で東京チームは名古屋へ。
行きの東京は、結構涼しくて、新幹線で西の方に進むにつれて、
どんどん青空へと化していくのでした。

エンジニアブーツを履いてきた私は、早速後悔していたら、
「新しい靴を買わなくちゃ」と、誰かが茶化しておりました。笑


11時半頃、お弁当の時間です。



私は、カキフライ。
牡蠣の季節到来で嬉しいです。


私たちの前に小さなおんなの子3人の家族が座っていました。
シートの隙間からちらり。






これは・・・・。


そして、近鉄名古屋駅で名古屋チームと待ち合わせました。
しかし、名古屋チームの1人の男性が違う改札から
入ってしまったらしく、出発寸前にようやく会えるという
ハプニングから旅が始まりました。
私も、彼には会ったことなかったので、どうなることやらと思いましたが!
切符を個人的に買った後だったみたいなので、即払い戻しして、
また改札から入り直し、無事全員近くの席となりました。



小麦色が広がります。



貨物列車が走っていました。


■伊勢駅着 14:30

外宮から参拝です。



社員旅行のようです。笑




空気がとてもすがすがしく感じる場所でした。
木々の生え方が、普通の場所とは違う状態であるところに、
伊勢パワーを感じずにはいられません。





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

それから、内宮へ。

タクシー3台にわかれて行きました。
3連休で道は激混みだったのですが、さすがに運転手さんは、
道を知っておられるので、抜け道をとおりスムーズに到着。

誰かが「ショートカットですね~」と感心して言ったら、
70歳の運転手さんが、「お姉さんの髪型と同じショートカット」と言いました。
なかなか、よいのではないでしょうか。笑

連休の2日目が一番混みあうそうです。
夕方にもかかわらず、相当混んでいました!

■内宮

秋の空ですね。










この混み方!
そして、長い砂利道には、エンジニアブーツで正解。
新しい靴、買わなくてよかった!笑




神様の前で、何をお願いするのか・・・
いろいろお願いしてきた挙句、お願いじゃなくてもいいかなと、
今年になって思えるようになって、最近は「ありがとうございます」と、
すでに受け取っている感覚で、手を合わせるようになりました。

みんな、何をお願いしたのかな・・・。

それから、お守りを購入です。
PARISに行くときに持っていこうと、ふと思いました。
なので、開運など、そういう目的お守りとかではなく、
シンプルに「お守り」を買いました。






集合写真です。
親切なおじさまが撮りましょうか? と言ってくださいました。
ありがたいです!

内訳は、男性4名、女性5名。20代1名、30代6名、40代2名で、
最大20歳違うことに、お互いが驚いていました。
こうして集まっていると、年齢は関係ない感じですね。
すぐになじんでいらっしゃるようでした!


■おかげ横丁

ちょっと一服タイムです。

以前にも行ったことのある五十鈴川カフェへ。
リバーサイドにあって、ほっとする時間を過ごせます。




5時半までということで、ギリギリコーヒーを飲める時間はありました。
ケーキは、残念ながら完売となっていました。






ちょうど9名が座れる、囲炉裏を囲むような席へ。
みんなが顔を合わせられる配置で、ようやく集まった感が出てきました。

写真を撮るのが好きなので、一人一人の写真を撮らせていただきました。
照明とカフェの雰囲気もあって、よい写真が撮れました。

ご飯前ですが、やはりおいしそうな香りに誘われまして・・・
カキフライやコロッケ、ビールなど、堪能しました!

>

私は、昼にもカキフライを食べたのに、またカキフライ ♪



すっかり、日も暮れまして・・・。
名古屋でディナーなので、五十鈴川駅までタクシーです。
とても車が混んでいて、乗りたい電車の時間に間に合わず・・・。
さらに、どうやら電車が激混みのようなのです。

30分先の電車で9人分、指定席が取れました。
ビール組は、コンビニへ行ったりする時間もできたから、
どうやら、これでよかったのかなと!







ところが、電車に乗ってみると、9人近い席ではありますが、
ちょっとおかしな配置になっていました。
でも、席が空いてるようだったので、自分たちの好きな配置に座ってしまいました。




そしたら、ある駅で、女の子二人組がやっぱり我々の座っているところ
だったようで、お願いして席を交換してもらいました。
それでもまだ、一つの席だけ、誰かの席状態で残っていました。
駅に着くたびに、誰かが座るのかなと、ドキドキしながら。


そして、「白子」駅のホームへ到着すると、ものすごい人、人、人・・・
なぜなら、F1グランプリの日だったのです。
これでは、絶対に誰かが我々の席に座ることになること確実でした。

なので、その席はひとつ開けておきました。
しかし、そこに誰かが座るとなると、席を向かい合わせにしているのも
直さないと、悪い感じです・・・。でも、誰も直そうともしなかったです。笑

1人の男性が席をきょろきょろと探していました。
そして見つけたようで。
「ここです、どうぞ」と、私たちも笑いながら言うと、
その方も、「え?」って顔をして、仕方なく座りました。
「社員旅行でしょうか?」と聞かれました。
説明はしてみたものの、あまり通じなかったのか、
30分後にまた「社員旅行でしょうか?」と聞かれる始末です。笑



右手前に座っている方です。
どうみてもいちばんリラックスしている。笑

F1の帰りだそうで、フェラーリTシャツを着ていました。
ずっと前から、F1に行きたくて、奥さんに行ってくればと、
背中を押してもらったそうで、念願のF1だったようです。
約5万円くらいの席だそうです!
「席」にしては、かなりの高額!驚きました。

私たちの中に、F1ネタについていける人がいたので、
そこから話が盛り上がり始めて、気づけば、後から座ってきた
その人中心に話が展開し、面白いことになりました。笑
とってもオープンな方で、リアクションとか芸人さんのよう。
1時間くらいでしたが、とっても印象的な出来事になりました。

本当は伊勢に10人で行く予定だったのですが、
お1人が仕事で行かれなくなってしまい、奇数になった。
そこに、知らない方が入ってきて・・・。
足したり引いたりどっちにしても、やはり面白かったんでしょうね。

旅ならではの出会いを楽しみました!


■懇親会 @たら福 名古屋



名古屋のクライアントさんにお店を探してもらいました。
ワインもお肉もおいしくて、雰囲気も最高でした!







聴く仕事は、私だけでなく、スピリチュアルカウンセラーのKさんも
いらっしゃったので、ぐっと深まった話になって行きました。
私は、話を聴いていき、感じたことを伝えますが、
Kさんは、感じたことをどんどん伝えて行きます。
アプローチは違うけれど、結局、同じところがテーマとして
出てくるのは面白いなぁといつも思います。
翌朝、二人のクライアントさんがKさんに、セッションを依頼していました。

私のコーチングだけでなく、セラピストのYさんや、
スピリチュアルカウンセラーのKさんのお力も借りながら、
いつも相乗効果で助かっているのです。


深夜0時まで宴会は続きました。
各自宿泊場所へ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


■8日

・朝
あるクライアントさんは、コメダコーヒーでがっつりモーニング。
私は、10時まで寝ていました。


■ランチ 蓬莱軒 神宮店にて。

東京チーム4人+名古屋チーム1名参加です。
例のごとく、大混雑でしたが、11時に先に予約をしに
ひとりのクライアントさんが行ってくれたので、
ほぼ待たずに入ることができました!

「ひつまぶし」をオーダーしました。
その直後、母から電話がかかってきたと思ったら、
ゆめかちゃんから電話でした。

「ゆめちゃんだけど」と。笑
私が、周りに迷惑がかからないように、口元を押さえて電話していたのもあって、
「声が変だけど」とゆめかちゃんに指摘されました。
相変わらず、そのままの事実をフィードバックされます。

そして、切ったと思ったら、また1分後にかかってきました。笑
おしゃべりを楽しむ年齢になってきたんですね~。

みんなは、私とゆめかちゃんの生電話を楽しんで眺めていました。



ひつまぶし 3100円

相変わらずおいしかったです!!!
ご飯4杯分、全部平らげました。

そして、熱田神宮へも行きました。
七五三シーズンで、かわいい子供たちがいっぱいです。
伊勢神宮は神々しい印象に対して、やわらかな熱田神宮でした。




そして、まだまだ話は尽きず・・・
名古屋駅のマリオットで、まったりとケーキとコーヒータイム。
17時台の新幹線で帰ることにしました。



考えてみたら、昨晩もガトーショコラを食べたので、
2日連続でケーキになってしまいました。


■新幹線

17時台の新幹線を買おうとしたら、なんと20時まで指定席が満席状態に!
自由席にも座ることができず、90分デッキでずっと立つことになりました。
まあでも、名古屋だったから90分で済んでよかったです。
いろいろ話しましたね。




■品川

19時頃品川だったので、最後まで一緒に居た3人で、
先日行ったばかりの品川GOOSのバーへ行くことにしました。
相変わらず空いていて、結局22時ころまでいました。

お二人から「凄く楽しかったです!!!」と熱く言われました。
確かに、とっても楽しかったのですが、
凄く楽しかったことには、後から気づくタイプなので、
ひとまず、お伴できてよかったなぁとひと安心です。 笑

そして、家に帰り、写真をまとめて、皆さんにお送りしました。
秋の遠足、これにて終了です。


クライアントさん同士が集まる会は、何度かしていますが、
10人くらいで旅行というのは、初でした。
皆さん、楽しんでいただけたようでよかったです。

きっと、伊勢神宮のご利益が、今後起こると思います。
お疲れさまでした&ありがとうございました!!!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

追記:この記事の続きをメルマガに書きました。
「読むサプリ 2012.10.9号」こちらから

0コメント

  • 1000 / 1000