【何気に市場調査。】

今日、たまたま入ったレストランで、隣に座っていた、

お母様がたが、携帯でシャメをとりあっていたのですが、

3回とってもぶれるので、もう一度撮って!ってと

本当に体を固定させて、撮っていましたが、また、ぶれたので、

ついに、わたし、口をはさみました。


「あの、たぶん 接写モードの 花モードになっていると思いますよ。」






「なっていた!」






ということで、めでたく、ちゃんとした写真が撮れたみたいでした。



そして、ほどなく、今度は、右隣のテーブルにいた人が、

私に話しかけて来ました。


「この人知っているかしら?」



どうやら、国技館で、モンゴル衣装を着た人たちをみて、

なんだか、珍しそうで、写真を撮ってしまったみたいでしたが、

とってから、何を撮ったのか?知らない人だったなぁ。そういえば。

みたいなことに気づいて、私に聞いてこられました。

私も分からなかったので、国技館に電話してみるように勧めました。



私、話しかけられやすいし、話しかけるし、(笑)

見て見ぬふりを絶対に出来ない性格です。


さて、今日は、ネイルに行ってきました。

ネイルのお姉さんと、話すときは、いつも市場調査。

どういうときに、自己啓発系の本を読むのか?という質問を

してみましたよ。


失恋した時とか、恋愛系の本のコーナーに行って、

本を探すそうですよ。

で、「あんたのことを振った男はカッコ悪かった。」と思え!

みたいな本ばっかりだけど、とりあえず読んですっきりはしますね!

なんて、話していましたね。


なるほど!といろいろ気づき満載でした。


私は何気にそうやって、いつも市場調査をしてから、

ビジネスモデルを考えます。

なにも、市場調査は、大きいものではなく、身近な人に

お話程度に聞くのが、結構いいんですよ。


だいたい、私の場合は、コーチングのクライアントさんに、

こういうのあったらどうですか?って聞きます。



この考え方は、なんとなくついたのではなくて、

リステアにいた時に、T社長の市場調査の仕方の話を聞いていたので、

私も自然とできるようになったのです。感謝ですね!


たまたま、コーチングのクライアントさんで、新しい場所にお店を作る

のにあたって、ターゲットが絞り込めていないという話になったので、

自分の思い描くお店をまず、ノートブックに紙芝居的でもいいから

作ってみて、市場調査をしてみることをアドバイスしました。


ネイルは、この前、自分で作ったアクセとあわせて、

ゴールド×ホワイトにしました。

ちょっとクリスマスです。



週末は、大阪で、毎日がメッセージセミナーです。

少人数性なので、アットホームなセミナーになりそうです。

10月よりも中身が更にバージョンアップしましたので、

お楽しみになさってくださいね。



★1月のセミナーですが、お申し込みが今日も5名ありました。

早く埋まってしまいそうなので、お申込みは、お早目にどうぞ!

http://horiguchihitomi.com/080112