ボイトレ ♪ 『宇多田ヒカル - Flavor Of Life 』1回目

 この曲、凄く好きなんですけど、カラオケで歌うと、やっぱり難しい~って毎度思います。すべての宇多田さんがそんな状況なのですが、それでもとくに歌いたい、『Flavor Of Life 』に挑戦することにしました。

 確か、私のクライアントさんも、この曲をボイトレ練習曲に選んでいたようです。その方は、キーを変えたり、何度も何度も練習したけど、結局、「またやりましょう~」となった曲だったと宝地先生がおっしゃっていました。元から歌える人も、そんなことになるとは、やっぱり難しいのかもしれないです。

 出だしの「ありがとう」が、相当難しいと思うのです。「ここの音を外したら、聞きたくない~になっちゃうからね」と宝地先生がおっしゃいました。そう、出だしで、決まると言っても過言ではない、サビからの始まり。自分のなかで、どんな「あ」を出すか、次のレッスンまでには決めておきたいと思っています。

 そんな、出だしの猛特訓の音声レポです。前半4分間のやりとりと、その10分後の歌声の変化を聴けるようになっています。自分で聴いてみて、声量の違いが明らかでした。最初のレッスンなので、やや大げさな歌い方になっていますが。 

前半

10分後

 1回目のレッスンで、とりあえず1番は網羅しました。サビから始まり、次のAメロは、私の音域でギリギリの低音です。例のセミのような発声を駆使しています。そして、Bメロは、すこし重めに「あと いっぽが 踏み出せない せいで」を歌い・・・途中の「ah」とか「a ha」とか「Yeah」でサビへつないでいきます。1曲のなかに、次々と新しい扉が開くような、独特の宇多田ヒカルワールド。そんなところも、好きなのかもしれません。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

『宇多田ヒカル - Flavor Of Life 』やっぱりいいですね~。




ボイトレが終わってから、建物の外に出ると、
近くの公園は、すっかり薔薇の園になっているのが見えました。