コンサート。

東京国際フォーラムで行われたゴスペラーズのコンサートへ行きました。
クライアントさんが、ファンで誘ってくださったのです。
美術館、映画館、観劇、クラシックコンサートは行くのですが、
コンサートは、実はあまり行ったことがありません。

前情報は何もなしで行きました。
なんだか、1階席の31列目ということで、かなり前の方でした。
ちなみに、東京国際フォーラム2日間とも、満員御礼とのこと!
18年も続いているというのは、本当に素晴らしいです!



【ファン】
ほとんどが女性のファンで埋め尽くされていました。
奇抜な人もいないし、どちらかというと静かで優しそうな女性ばかりでした。
30代、40代多しです。

【踊】
5人が出てきて、「あれ?もしかして、私と同い年くらいの人たち?」と思いました。
実際、38歳くらいから42歳のようで、デビュー18年。
しかも、ゴスペラーズが踊っていることにびっくり。頑張っている…。
目を瞑って聴く方も試してみました。(笑)

【形】
ハモル曲ばかりとおもったら、ソロで歌うシーン結構ありました。
一人一人、歌声が随分違うのですね。ボイトレで習っているのもあって、
呼吸の仕方とか、体の動き方とか、そんなところもよく見えました。

【詩】
前半で、女性ファンが多い理由がなんとなくわかったのですが、
一つは、ラブソングがロマンチックすぎるからです。(笑)
聞こえてきた言葉たちは、甘く、美しい言葉ばかり。
僕が大事にしたい女性(ひと)に向けて書かれた詩です。
このなかで、ロマンチックなひとが描いたんだなきっと・・・・。


公式HP



ちなみに、一番左の人が作詞が多いそうです。(納得)

【声】
男性の歌声をそんなに味わったことがなかったので、
自分としては、不思議な感覚というか。
空気っぽい声というよりも、全員、ものすごく通る声です。
しかも、日本語って、やはりとても力強い音ですよね。
「強さ」という印象は、もしかしたら一番残っているかもです。

最後、一人の方が、声をからして歌っていたと告白していましたが、
私としては、そのかすれ具合の声が、一番柔らかく聞こえてきて、
心地の良いものだったんです。よかったですよね。


【その他】
まだ、いろいろ言葉にならない感想がいっぱい心の中にありますが、
何かしら影響を受けたので、自分の中にブレンドされて、
何かの拍子にアウトプットが出てきそうです。

自分が選ばない、お誘いにつきあうのが結構好きなのです。
Yさま、ありがとうございました。