ティーポットカバー

 本日は、「コミコレセミナー」を開催していました。夜行バスでお帰りというリピータのお客様がいらしたので、先ほどまで私の部屋で3次会をしていました。今回のテーマ「流れをつくる」の裏の話バージョンとなり、さらに深まったということで、すっきりして帰っていかれました。こちらこそありがとうございました。




 ティーポットを保温するためのティーポットカバーについて、たまに人から突っ込みが入るのですが、Yさんも驚いたご様子でした。

「これってどこで買ったんですか?」

「アフタヌーンティー」

「こういうの買おうと思ったこともなかったですねぇ」

「こういうの無駄なものかもしれないけど、あるとないとでは全然違うのよ」

そう言って、布をとったりかぶせたり見せると、

「ほんとですね。こういうゆとりがいい流れを生むことにも必要なんでしょうね~。私、今まで捨てたほうがいいのかどうか、見極めがつかなかったんですが、この部屋を見て、よくわかってきた気がします。まずは捨てます!」

 そんな話になりました。私も昔はティーポットカバーを買うなんてことは、思ったこともなかったんですが、紅茶が出てくるカフェにいるときの心地よさを感じたとき、心のゆとりは、こういうものから作り出されるのかもしれないと思って買ってみたのです。私の部屋は物は少ないですが、あってもなくてもいいものが、自分の心地の良い部屋作りには欠かせないです。