寺子屋。

 今日の遊び道具として、ことちゃんが持ってきたのが、『こどもちゃれんじ』。こんなことは初めてのこと! 「…ごっこ」や「YouTube」に若干飽きを感じていた私にとっても、嬉しい成長の変化です。

 さて、どうしてあげようか?

 最近、いすと机が一体化したものを、パパママに買ってもらったそうなので、机ごと他の部屋に運んであげて、まずは勉強モードな環境をつくってあげました。
 ゆめちゃんも、今日やろうとしていたワークブックがあったようなので、せいくんの机を借りて、合計2つのテーブルをいつも遊んでいる部屋に運びました。
 勉強するために「机がある」ということは、大人にとっても大事なセットアップですからね。



 なんか、寺子屋みたいになってしまいました。(笑) 楽しいじゃないですか! 私は間に入り、ふたりの相手を一気にすることに。

 「ことちゃん、この1冊を全部おわらせるよ!オー!」と言うと、ことちゃんもその気になって、ニコっとしました。シールを貼ったり、のりで貼りつけたりの作業をしながら、グループに分けることを学べるようなワークブックでした。

 ゆめちゃんのは、国語と算数です。国語は、正しい日本語でひらながを書けることを目的としたワーク。ゆめちゃんのリクエストとして、美しく書けたひらがなには、朱色で花丸を書きました。算数は10までの足し算引き算ということで、わざとちょっと癖のある穴埋めがあったりして、「えーこれ難しい!」とゆめちゃん。

「これを簡単に解ける方法があります!」
「へぇ」
「これ+これは?」
「9!」
「はい、それが答えだよ! 簡単でしょ!」
「ほんとだ、簡単!」

といいながら、2人ともサクッと終わり、ドレス着用で、「アナと雪の女王ごっこ」へと進んだのでした。
 ことちゃんは、上下関係のため、ずっと「エルサ」役ができそうにもありません。ちょっと切ないです。