英語で「やだー」は何でしょう?(英会話音声レポ♪)

 昨年末あたりから、英会話のインストラクターに、リスニング、スピーキングに重きを置きたいので、「シャドーイング」をおもにするレッスンにしたいとリクエストしました。それから、3回ほど、シャドーイングメインでのレッスンをさせてもらって、効果のほどを感じてきました。何回も録音を聴きながら、繰り返してシャドーイングすることで、フレーズを感覚で覚えられている気がします。

 通っているマンツーマンの英会話スクールでは、インストラクターは、いろいろな人を予約できますが、こうなったら専属にしてしまった方がいいと感じ、ロンドンの美大出身のインストラクターに、「月4,5回予約することに決めました!」と宣言したら、"Nice!"と言っていました。冗談ばっかり言ってくるので、録音を一番聞きたくなし、続けるには、楽しさが一番必要です。

 この前、私が新しい財布を買ったと言ったら、「偶然だね~。僕も新しいサイフ。紙で作ったんだけどね」と言って、本当に紙とガムテームで貼り合わせてある、スペシャルポケットつきの工作財布を見せてくれました。(爆)テレビを持っていないので、酔っ払いの暇つぶしで作ったようです。
 今日は、「ポンチョを作ることにしたよ!」と言っていました。最近、チャコールグレーのフリースの布(UK製)を見つけたらしく、どこに首の穴をあけるか?考えているようです。(笑)

 
 さて、シャドーイングをしていると、自分の発音やイントネーションの悪さにたくさん気づくことができます。今までは、ダイアログを交互に読んでいただけなので、インストラクターも「読めればいいでしょ」という感じで、流していたところが、シャドーイングをして、彼のあとを追い掛けるように発音すると、歌を歌うかのように、音程の違いに気づくことができます。

 "What should we do?" → 「ワッ シュウィ ドゥー」と、すんなり入ってきて、歌を歌うかのようにまねすると、「ネイティブみたいに聞こえたよ」と返ってきました。だんだん、英会話とボイトレのレッスンが近づいている!



Q:日本語で思わず、「やだー」と言ったら、「英語で『やだー』の気持ちを表す言葉は?」とクイズを出されました。(答えは最後)

 ↓ シャドーイングは、こんな感じでやっています。
 ★英会話レッスン音声レポ(3分)

 テキストの文字を読む前なので、聞き間違えているとか、飛ばして聞いてしまったとか、聴けてないとか、捉えていないところがバレバレです。なので、後から訂正されると、自分が聴きとれなかった箇所が、露骨にわかるところが、ミソです。ほぼ、頭をつかっていなく、聴いたままを真似しているので、英語を感覚で学んでる感じが、新しいです。

 レッスン後40分×3回レッスンの録音を聞いたところで、だんだんと今日のフレーズが体に染み込んできています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 
A:No, thank you. 「ノ サンキュー」