パーソナルヨガレッスン4か月での変化。

 2010年からメンバーになっているジムのヨガクラスに月2,3回通っていましたが、3年くらい前から完全に週1で通うことに心を入れ替えて、そして現在はヨガクラス週1+パーソナル3週間に1回の頻度でヨガをしています。継続しないと変化は見えてこないわけで、片岡鶴太郎さんまでの極限状態まではやりませんが、やはりやればやるほど体に変化がみられます。

 パーソナルは3週間に1回ですが、効果を最大限に生かすためにレッスンで先生が意識を向けさせてくれたところを日常生活で意識するということを繰り返しやってきました。鏡が見えると自分の姿勢を正しく直してみたり、電車の椅子に座るときは奥まで座って、背中をまっすぐにするようにいつもしています。エスカレーターよりも階段を上りますし、ただ立っているときは、モモ裏の筋肉を動かしてみようとしたりもします。そんなことを毎日やっていたら、昨日のレッスンで確実に変化がありました。

 ヨガブロックなしでも座骨の2点で座ることができるようになっていました。骨盤も意識を向ければまっすぐに。先生も「変化してる!」と感動の様子でした。今度の課題は、座骨の2点で座りながら、両足を伸ばすことができ、その両足の裏が地面にピッタリつけるようになることです。

 写真がなかったので、今とりあえず自分の鏡で撮影したものです。以前は腰の位置をどこにしたらいいのかわからず、ゆらゆらと体重が前に行ったり後ろに行ったり、定まらなかったのですが、今はわりとロックがかかっているような、軸を感じます。



 カイロへも行っていますが、普段からそれを支える筋肉だったり、体への意識だったり、日常でのケアがないと、また元通りに歪んできてしまうんだと思います。相乗効果でどんどんよくなる。

 「やって維持、やらないと後退」最近の座右の銘です。でももちろん、維持以上を目指しています。