未来へ:SF→丸の内丸善 洋書コーナー

 水曜日レディースデーなので、午前中から映画館へ。基本SFモノを観ないのですが、ジェニファー・ローレンスが出演しているということで行くことに。20××年の未来の宇宙船での話で、ラブロマンス×SFが成立してしまった映画でした。面白かったので、また後日にレビューを書くとして。

 ランチは近くで美味しい和食をいただいてから、今日も東京旅行モードの日とすることにしました。まだ、14時半。なんとなくエキナカの本屋をチェックしていたら、「洋書」がほんの少しだけありました。「そうだ、本の表紙を作っているので、もっと洋書が見たい!」と思いつきまして、東京駅の丸善4Fの洋書コーナーへ、思いついてから20分後には到着。

 なんとなく本を見ていたたのですが、「世界のベストセラーの本棚に自分の本が並ぶとしたら?」のイメージをするために、スマホに自分の本の表紙を表示して、本棚をバックにしてイメージを膨らませました。表紙は英会話の先生にイラストを描いてもらったので、表紙だけ洋書のようになっているので、しっくりと来ました。




 それから1時間半くらい物色し、1冊買って帰ることに。昨日の英会話の時間に、"Choose what you really want to do?"の話をしていたので、丁度そのようなタイトルを見つけました。あとからその本をアマゾンで検索したら見つけ、800円安かったので驚きましたが。(笑)現場で買ったことがいいのだと思います。



 スタバでこの本を読みながら、ふと思いつきました。「本棚の写真に自分の表紙を組み合わせて、合成写真を作ろう!」と。今日は、未来の映画を観たことが、未来志向を進ませたのでしょう。人生で幾度か立ててきた目標地点。次のスタートが始まったのかなと感じました。