Service in Life

 昨日の夕食の時間に、YouTubeを開くと、ちょうどエリザベス2世の国葬のLIVEが出てきました。究極に厳かな、波動の高い風景を目の当たりにしたからでしょうか。自分の頭も心も、ものすごく静まり返り、ゾーンに入ったような、別次元の感覚を覚えました。

 聖書の言葉なのか、「Service」という言葉を何度も耳にしました。そしてはっきりと「Service in life」と聞こえてきたとき、奉仕する人生と意味が分かりました。

 

 Serviceといえば、「1D1U Camp開催時の毎週日曜日の午前中に、日曜ミサを開くことに決めたのだけど、その名称を何にしたらいいかしら?」と、英会話の先生に聞くと、「イギリスでは、日曜ミサをSunday Serviceというから、Sunday Hitomi Serviceはどう?」と提案してくれました。

 そう、あのServiceは、「無料サービスです!」というよりも、「奉仕する」という意味の方でした。どういうわけか、私も毎週日曜日に、牧師のようなことをすることになり、もう4年くらい経過しています。(笑)

 改めて、「Service in life」いいなと思いました。

 結局、午前1時ころの埋葬のところまで視聴。天からお役目が命ぜられ、奉仕する人生を全うされたエリザベス2世にインスパイアされました。ということで、追悼上映『エリザベス 女王陛下の微笑み』を鑑賞する予定です。