Doing nothing.

 暑いし、パンデミック真っただ中のため、ほとんどステイホームの毎日です。そうなると「何もしない」状態になることもあります。とはいえ、料理を作ったり、本を読んだり、映画を観たりしています。

 ふるさと納税の黒豚ロールを今年も発注したので、ランチはハンバーガーです。

 米粉のパンの中に、オーガーニックのベビーリーフ、スパイシーに絡めたしめじ、リコピン多めの密度の濃いトマトを合わせて、ハンバーガーを作りました。ケチャップをバンズに塗り、ベビーリーフはバルサミコソースが少しかかっています。オーガニックの魔法で、有名なメーカーの量販されているベビーリーフよりも、なんだかおいしかったんですよね。

 そのあと、妹から「TJAR2022」のことを教えてもらいました。日本アルプスを日本海から静岡に抜けて横断するレースで、猛者たちの熱い暑い戦い期間なんだそうです。それで選手たちのGPSを追いかけていたら、寝不足になったほどはまっているそう。

 はじめて知ったので、その中でも有名な望月さんのTEDも見たりして内容を把握。こんなマウンテニアリングなアスリートの世界があるのか!と驚きました。ただいま、土井さんという方が、トップでぶっちぎりのようですね。★GPS生中継

 そういえば、反田恭平さんの本が途中だったため、読み進めました。幼少期からロシア留学の話、ショパンコンクールの心模様、未来のビジョン、ビジネスについてが書かれており、濃い内容で面白いです。その中に機内で『プーと大人になった僕』を観て号泣した話があったので、100分くらいありましたが、その流れで私も観てみることにしました。聴いた話によると、機内という場所は感動することが多いそうなのです。気圧?宇宙に近いから?

 私も22歳のとき、NY行の飛行機で視聴した『Good will hunting』は、今でも一番号泣した映画です。あの映画を観て、「(映画の中の)心理学者のように、人の話を聴いて人生を良くする仕事はいいな」と思ったのです! まさかですよね。本当にその仕事に就きました。

 ということでプーさんの映画を視聴したところ、聴き覚えのある名セリフが!それにしてもプーさんの声って、すごい声していますよね。(笑)

プー「今日は何の日?」

僕「今日だよ」

プー「僕の好きな日」

僕「僕も」

 この名言を知らず、私もONE DAY ONE UNIT手帳の説明で、「曜日に感情を揺さぶられません。毎日が今日だからです」ということを話していたので、プーさんと感覚が同じだった。(笑)

 それからまた反田恭平さんの本に戻り、読み終わりました。Doing nothing often leads to the very best something.な日となりました。