残念ながら、辻井伸行さんのショパンの先行抽選がはずれてしまいました。今回は当選アップ券もなかったので、仕方ないのですが。一般発売のチャンスがあるので、もう一度トライしようと思っています。
母と一緒に行こうと思っていたので、母に残念な結果を話すと、「私はチャイコフスキーが聴きたいわ!」と。趣味でバレエを40年近くやっているので、チャイコフスキーの『花のワルツ』で踊ったこともあったようです。それに最近、オーケストラで、チャイコフスキーを聴いてきて、馴染みのある曲ばかりで、とてもよかったようでした。
私は言いました。「チャイコフスキーは、モーツアルト、ベートーヴェン、バッハ、ショパンと違って、ピアノ曲って聞いたことないよね。だから、辻井伸行さんので、チャイコフスキーはないよね…」と。
その話をした数時間後、私と母は東京の湾岸方面のホテルにステイするため、チェックインしました。
TVに私のYouTubeアカウントを紐づけようと試行錯誤。早速部屋にクラシックを流そうとしました。おススメにでてきた「50 Greatest Classics」が目にとまり、以下がTV画面に映し出されました。
私「あれ?なんか知らない人が、ひとりいるんだけど? 誰だろう? 音楽室で見たことないよね」
母「そうね。なんか、その人だけ年代が違いそうじゃない?」
私「もしや、チャイコフスキーだったら笑えるよね」
そして、Googleを調べると…
私「チャイコフスキーだ!(笑)」
そして、1曲目から「花のワルツ」が流れました♪ チャイコフスキーが聴けました。まさに、「モーツアルト・ベートーヴェン・バッハ・ショパン」と並んでいて、俺も仲間だ!と言わんばかりの視線で、大爆笑です。
そのほか母が観ようと思っていた映画が、そこから近くの映画館で「特別上映枠」で上映されており、しかもファーストデーのため安くチケットを買えたり、36階の露天風呂が、貸し切り家族風呂になったり、(笑)ついていることが起きすぎて、不思議な日となりました。
露天風呂から富士山も見られました。近所のためうちのマンションもどこかに写っています。母はいつも忙しくしているので、たまにはゆっくりするのはいいですね。交通費がかからない旅行となりました。
0コメント