自家製パンチェッタ ・ トリュフ風味のカルボナーラ。

 自炊になって1年。何を食べているかというと、割と同じようなラインナップで、ルーティンな食事の日々です。久しぶりお会いした方に「なんか痩せた?」と声をかけられました。たしかに顔がシャープになっていると自分でも思います。もともとやせ型ですが、むくみはしていたんだと思います。

 昨日は近所の友人と久しぶりにマンションの下の1階でランチをしました。私が肉じゃがをはじめて作った話をすると、「え!私も昨日肉じゃがを食べたくなって作ったよ」と。そんな肉じゃがシンクロもありました。

 久しぶりにランチへ行ってみると、土日のランチは、メインメニュー+ランチ・スープ・ドリンクがセットでつけられるという形に変わっていました。なので、ランチでもディナーのような豪華な感じに。オーダーしたものは、「自家製パンチェッタ ・ トリュフ風味のカルボナーラ」と「海老と野菜のトマトソースグラタン」です。ネーミングだけでお腹いっぱい。(笑)

 久しぶりにチーズ、ホワイトソース、トマトソース、プリっぷりの海老をこってりいただきました。とてもおいしくて、大満足。それにしてもかなりお腹にずしんと来ますね。そう考えると、外食生活は、「美味しいものをいっぱい食べた満腹感」が普通だったのかもしれません。自炊で作る料理は、そこまで満腹感を感じないで、満足している自分がいます。食生活の変化が、色々なよき変化を及ぼしていることに、改めて気づきました。

 夜は、肉じゃがの残りとなりました。まだ残っているため、今夜も肉じゃがの予定です。(笑)