1D1U オリジナルアロマのつくりかた。

 1D1U Campに参加されている方より、いつもいい香りのアロマは、どう作っているのですか? と、ご質問をいただきました。 

 2016年のUPDATE EVENTから通算すると、30本以上、2か月に1回のペースで新しい香りを作り続けています。アロマの勉強したことないのですが。(笑)

 最初は、アロマセラピストのクライアントさんに調合を手伝ってもらったり、アロマの資格を持つ友人と一緒にアロマショップへ行って、手伝ってもらっていました。そのうちに、プロの作り方がわかってきたので、自分でやってみることにしたのです。

 普段からインテリアショップなどで、アロマの香りをよくチェックしています。それで、いいなと思う香りがあったら、たいてい中身が書いてあるので、チェックしておきます。

 香りの決め方は、キャンプのテーマに合いそうなイメージのする香りにしたり、前回の香りと全く違う感じで楽しんでいただけるように、わざと違うような香りにしたりします。

 そして調合へ。組み合わせの目途が決まったら、香りのノートや、香りの強さを参考に、何対何の割合で調合するか、決めるようにしています。

 ノートというのは、トップノート、ミドルノート、ラストノートというもので、トップノートのものは、すぐに香りが消えるような軽さです。ラストノートの香りは、バニラやヒノキ、フランキンセンスなど、滞在時間が長く香ります。

 たとえば、今回のLove yourselfの香りは、シュッとスプレーすると、最初はシトラス系の香りでさっぱりと思いきや、最後はジャスミンの香りが空中にしばらく漂い、心を落ち着かせるような香りにうっとりする、という感じです。

 以前、英会話の先生に1D1Uの香りでとても気に入ってもらったものがあったので、自分で調合を楽しめるように、その中に入っている7種類のエッシェンシャルオイルを誕生日プレゼントにしたところ、とても喜んでもらいました。

 ネットで香りの調合について検索しても、「ラベンダー+レモン+ユーカリ」みたいな、簡単なものしか出てこないんですよね。もう30種類くらい作っているのならば、1D1U オリジナルアロマレシピ本ができそうですね。