生育期に合わせて、植物のメンテナンス。

 ジムや英会話がお休みのため、何時間も時間ができます。ということで、温かくなってきましたし、そろそろ生育期に入る観葉植物の手入れと、ルーティンのベランダと窓清掃などを行いました。

 気になっていたのが、アルテシマです。2017年5月には、葉1枚だったアルテシマ。現在150センチあります。その身長を支えるために根がモンスターのように受け皿まで伝い始めてしまいました。なので、思い切って根をカットし、下のほうの葉もカットしたうえ、植え替えを行いました。

 植え替え直後のため、葉がしんなりしていますが、数時間後生き返ってきました!きっと伸ばしたら1メータくらいある根でしたが、カットしてよかったようです。給水しやすくなったでしょう。初夏の準備完了です。

 こちら、クワズイモです。この方は2019年2月にやってきたので、もう3年のお付き合いです。そろそろ新芽の季節になるので、土を変えて、元気のない葉をカットしてあげました。葉の重さと根が絡まって前かがみでしたが、背筋もピンと伸びました。

 私は1度観葉植物を買うと10年くらい持たせる人なのですが、葉の様子を見ながら、水を与え、霧吹きをし、部屋には波動の高い音楽とアロマを漂わせているのと、こういったメンテナンスを植物の生育期に合わせてしているくらいです。

 そして植物たちの成長を見ながら、私もルートの整理をするタイミングなのだと教えてもらっている気がします。ワンネスです。(笑)