せいちゃんとZoomでスキップ対決!但し、デッサン人形で。

 最近、甥のせいちゃん(小1)がZoomで私と遊びたい年頃のようです。(笑)宿題の音読を披露してくれたり、お家紹介をしてくれたり、ずっと一人でしゃべっています。おばさんはこうしてブログを書きながらその様子にリアクションを送っています。楽です。と思っていたら、楽できなくなってきてしまいました。(笑)

 以前姪のことちゃんに「デッサン人形」をプレゼントしたら、それを私の妹のアクリル絵の具でペイントしまして、命が吹き込まれました。(笑) その人形をせいちゃんがお家紹介のときに、見つけて「ひとみちゃんちにもある?」と聞かれ、もちろんありますとも。Robertが! 

 せいちゃんが、「ずいぶんきれいに塗ってあるね」と感心していました。「私のお友達が塗ってくれたんだよ」と言うと、「その人絵描きなんじゃないの!」と言いました。小1でもちゃんとコミュニケーションとれるもんですね~。

 そして「対決しよう!」と言われ、そういう遊びになっていきました。せいちゃんが、「何の形か当てるクイズね」とテーマを決めたので、バレエのジャンプの形とか作って見せていたら、「スキップの形、どちらがうまいか対決!」と、また閃いたようで。おばさんは大人ですから、さっさと作ったのですが、せいちゃんが結構苦戦しているじゃないですか!どうしても、右手、右足あがっちゃう。(笑)  私のを見せてもなかなか形にならず。タイムアップ。

 「じゃ、次回までの宿題ね」ということで、ようやくおばさん開放されました。1時間以上Zoomしていたんじゃないかな。有料プランおばさんでよかったね。(笑) 

 せいちゃんは、とことん追求するタイプで、出来なかったら別の方法はないか? と可能性にフォーカスして、「あ、そうだ!」とかよく言っています。昨日はアレクサを出してまで、自分のやりたいことをどうにか遂行。やり遂げる力に、おばさん、せいちゃんの将来が楽しみですよ。(笑)






0コメント

  • 1000 / 1000