3か月ぶりの、いけばな。

 いけばなも、コロナの影響でお休みでしたが、本日再開となりました。しかし師匠のマンションの会議室がまだ自粛中ということで、私のマンションの会議室はどうかとご連絡を頂きまして、10名までの会議室なので借りることができました。お役に立ててよかったです。私がセミナーのときに使っている会議室が、まさか華道教室になるとはびっくりですね。

 本日の生徒は、私と女優の方でした。その方は華道にハマっているので、今日をとても待ち望んでいたそうです。マスクをしていても、目がやさしく笑っているのが分かる!本当に素敵な方です。自粛中殆ど家から出なかった反動で、髪の色がゴールドのメッシュに! ネイルもロックな感じになっていて、自粛の反動だとおっしゃていました。(笑)

 お花屋さんもこちらの方に来てくださって、うちのマンションのほうは、社長椅子で10名座れるほどのテーブルの広さなので、お花も堂々と広げることができて、しかも二人だからのびのびできました。

 相変わらず、私は華道のセンスがない感じなので、悩みながらでしたが、巨匠が1本サツキを挿してくださったところから、「つながるように生ける」そう言われてきたことが、なんだかわかったような気になりました。そして、2回目も同じ枝を真に使い、違う花材で活けてみたところ、

 「なんだか、いい感じにできました」と、初めて自画自賛すると、師匠と女優の方が、大笑いしているではないですか!(笑) 私がいつも真面目過ぎる顔をして華道をしていたからでしょう。なので言いました。「私はいつも習得するのに時間がかかるんです。なので、ただついてきました」と。師匠も納得のご様子で「そういう人のほうが、あとから伸びる」とおっしゃっていました。

 やりたいというよりも、近くに華道の巨匠がいたので、始めたというご縁。そうしたら女優の方とお話する機会にもなって、(ずっと前からジムではお会いしていましたが!)なんだか不思議です。女優の方も何度も私に笑顔を送ってくださって、気にかけてくださっていたのでしょうね。

 なんだか、私の習得のプロセスは3月生まれらしいというか、いつも後からついていきながら、そのうち追いついて、独自の道を切り開いていきます。

 久しぶりの華道レッスン、昨日、知人に出産祝いを渡したときに、5月の師匠の誕生日も思い出したので、プレゼントを渡すタイミングにもなりました。これからどうなるのでしょうか。とりあえず、続けるだけです。