姪たちのピアノの発表会。

 日曜ミサ@Zoomを終えて、すぐに姪たちのピアノの発表会へ駆け付けました。前日の夜に、渡す花束を買っておいたのは正解でした。彼女たちの順番に余裕で間に合いました。

 1週間前に、発表会で弾く曲を聴かせてもらっていました。まだ、トリルができていなかったり、指の番号が決まっていないため、迷っているところなど、散見されていました。あと1週間ですよ! ソロとパパとの連弾で2曲です。私の弟も娘二人のために2曲練習。本気で頑張っているようでした。

★ゆめちゃん『ベニスの舟歌』メンデルスゾーン

 しかし当日の演奏は、全く別人くらい変わっていたのです。ゆめかちゃん史上最高でした。

 「なんで、急にうまくなったの?」と聞くと、「おばあちゃん」と返ってきました。(笑)話を聴けば、前日、「ピアノ弾いているの?」とおばあちゃんが真剣なまなざしで部屋に入ってきたようなのです。そして、怒涛の特訓が! ゆめちゃんも泣きそうになっていたとか。そこに私の妹が「私なんて頭から水を掛けられたから」と慰めにやってきたそうです。(笑) そんな怖かったっけ?! 

 その甲斐あって、伝わってきたんです。ピアノって、間違えなく弾いたからといって、伝わってくるかどうか? というのは別です。4分近い曲をもう暗譜で弾けるようになったなんて。

 そして、聞かせどころの何度も出てくるトリルができているではないですか! 手を温めて、動くように何度も練習をしたそうです。ピアノを1曲として捉えて弾いていたので、子供というよりも大人のような弾き方に今回なっていました。

 衣装も自分で選んだそうで、前日に前髪パッツンにしてしまいましたが、辛口のパンツスタイルに、前髪が甘辛コーディネートになっていたんですよね。偶然なのか、計算なのかわかりませんが。おばさん、感動しました!


★ことちゃん『ソナチネ』アットウッド

 ことちゃんは、安定していましたね。一つも間違えることなく弾いていました。わりと、みんな間違っていたので、(笑)それだけでもすごい。しかも、8歳のわりに音をしっかりと叩いて弾けているところに、自信を持って弾けている感じがしました。ことちゃんも衣装を自分で選んだそうです。最近の衣装の傾向として、ドレスを選ぶ子が多いので、お受験のような服装?を選んだんだなぁと。個性も出てきましたね。

 パパとの連弾は『モルダウ』でした。

 弟が選んだ曲だそうです。最近は、歌謡曲などを選ぶ人も多いので、王道のクラシックですね。こちらは、母の友人のAさんの心に届いたようで、感動したとのことでした。ことちゃんが、パパの音量と同等にコンビネーション良く弾けていましたね。まさに連弾が一体化していましたよ!

 ゆめちゃんのパパとの連弾は、JAZZナンバーでした。『Flying Petals』Lee Ji Sooです。

 連弾の楽譜がなかったそうで、弟がアレンジも考えたんだそうです。昔のバンドの経験が、今に生きているようです。かなり速いテンポで、どうにか外さないようにと願いながら聴いていました。二人とも最後まで無事に完走しまして、練習の時に外していたところも、ゆめちゃん出来るようになっていました! 

 駅や広場にあるピアノで弾き逃げする曲として適してそうな、(笑)迫力と勢いのあるリズム。1週間前の練習からは信じられないくらいの上達ぶりで、こちらもおばさん驚きました! 本当に良かったです! 

 1年前の発表会から二人+弟も進化していましたね。学芸会とピアノの発表会と2週連続の舞台でしたが、よく頑張っていました。二人ともこれからもピアノを続けていきたいそうです!