弟子になると師匠になる。

 もともとお世話になっていたカイロの先生が4か月ぶりに復活されまして、昨日久しぶりに施術へ。新しい先生のところに先月行く予定でしたが、台風の日に重なったため、なしになったんですね。それで1か月半ぶりのカイロプラクティックになったわけです。

 やはり、体がずいぶん硬くなっていたようで、自分でも最近、足が重いなぁと自覚があったので、私の体つきからしたら、メンテナンスは欠かせないなぁと思いました。どうしても柔軟体操よりも、筋トレのほうが楽にできてしまうので、(笑)これからは、柔軟と筋トレと交互にメニュー化しようと自覚しました。そして、新しいカイロの先生はすぐ隣の駅で通いやすいため、これから二人の先生に交互にお世話になろうと思い、また1か月後の予約をして帰りました。

 体が少しはましになって、本日のヨガです。やはりいい感じで可動域が広がっていましたし、匠の導きはやっぱりすごい!ヨガ終わったあと、足が軽く感じられました!

 ヨガが終わったら、華道の師匠から新年会のお知らせで話しかけられました。先月は、旅行と出張でレッスンが受けられずにいたので、ちゃんと話すのは久しぶりです。最近、忙しくなってきたので、これからのレッスンも月1回で、2杯生けるペースにさせてもらおうかと思っていたところです。

 「忙しくなってきまして」と、それはもちろんいいことですので、話すことにしました。そして、忙しくなったわけはいくつかあるのですが、これもそうです。「私が華道を習い始めて、弟子になったことで、私にも弟子ができたんですよ」と言いました。師匠も「嬉しいわ~!」と喜んでくださいました。今月も二人弟子が増えたばかりです。合計4人の弟子に!

「自分が生徒になり、自分が教えることになる」この循環について、師匠もいいことだとおっしゃっていました。ボイトレも英会話も私には先生がいますが、やはり「弟子になる」というのとは、また違うことだったんでしょうね。華道の場合は「弟子」ですから、私の技術を教える「弟子ができた」という因果応報でしょうか?!不思議なようでいて、やはり宇宙はそういうものなのかもしれませんね。逆に、女優の方はハイペースで華道を習うことを決意されたようで、どんどんやられているようです! よかった、私の分もレッスンを受けてくれて。(笑)