ゆめちゃん@嫌いな計算ドリルにどう挑んだか?

 ゆめちゃんが朝食を作ってくれることになっていました。前日に、卵、ベーコン、バターロールなどを購入しておきました。最近、ABCクッキングにも通い始めたようで、机に向かうより、体験をするお稽古事ばかりですね。クッキング動画も撮影してほしとのことで、お料理教室さながらでした!

 ホテルの朝食みたいになりました。優雅な朝食。目玉焼きの焼き加減もばっちり。ゆめちゃんありがとう!

 さて、ここからです。いちばんやりたくない計算ドリル。ゆめちゃんの口から、ネガティブな言葉が連呼されます。(笑) 

「やりたくない。やだ~」

「そりゃ、やだよね。やらなくてもいいんだよ。大人になって筆算とかしなからね。やらないという選択肢もあるけど、どうする?」

「えー。やらないとだめなんだよ」

「そうか」

「アイス食べたい」

「そうだね。ゆめちゃんは、体を動かしながらのほうが、やる気がでるからね。アイス食べてからやろう」

しかし、まだエンジン掛かりません。

「タイマー使う? 10分でどれくらいできたかとか測るの」

「えー。それよりも、5問をどれくらいでできたか?測るほうがいい」

「このタイマー、カウントダウンしかできない気がするよ」

 そうして、執念深いさそり座女のゆめちゃんは、(笑)タイマーを感覚でいじり、「できたよ」と見せてきました。なんと、カウントアップできたのです!そりゃそうだな。(笑)

「じゃあ、これで測ってみよう」

 5問で2分だったのが、だんだんと1分以内。なぜかというと、ゆめちゃんは、几帳面に定規で線を引いて、マスにきれいに書いていたからです。「ひとみちゃん、やって」と言われて、私が適当に書いて見せたら、「計算の目的は、計算すること」と分かったようで、そこから適当になりました。(笑)

 その都度タイマーをONして、計測して、記録も書いていく。そんなやりかたで1時間くらい集中して、結構進みました! 褒美として、マンションの下のスーパーで200円以内で何か買っていいことにしました。チーズスティック買ってきました。(笑)

 11時から私のクライアントさんが、部屋で対面セッションでしたので、もう一つの部屋でゆめちゃんは、YouTubeを見て休憩していました。セッションが終わってから、私のボイトレまであと1時間あるので、また算数です。今一番食べたいというピザのマルゲリータをルームサービス(出前)しまして、急いで食べてから赤坂へGO!もともとボイトレの予定だったので、連れていくことにしました。ライブでも先生に会ったことありますし、ゆめちゃんは、歌が好きだからね。

 ラストスパートは、私のボイトレレッスン中に算数を仕上げること。私としては、音が鳴っている中のほうが、ゆめちゃんは進むタイプなので、たまたまいいときにボイトレレッスンを予約したなと思いました。案の定、ピアノと私の声と大音量のなか、なんと、最後まで終わったのです! 一番集中していました。防音だし、薄暗い感じも良かったかもしれません。宿題をするには、いろいろと条件も大事ですよね。

「知らない人がいたほうが、ちゃんとやっているところを見せようと思うから、進むよね(笑)」とゆめちゃんは、言っていました。宝地先生は、「私、宿題をやらない問題児だったから、本当に偉いよね!」と感心されていました。

 さて、この合宿での成果はどうだったでしょう?

「ゆめちゃん、宿題はどれだけ進んだ?」

「想定していた以上に進んだよ!俳句もやるつもりじゃなかったのにね。いいのができたし!友達の中で一番進んでいなかったのに、一気に越したよ!」

 ライフコーチの任務は終わった。つぎはことちゃんが、本日合宿です!