病あがりのヨガ。

 なんとも暗いタイトルになりましたが。ようやく、今日から2019年初ジムです。毎日お風呂だけは行っていたのですが、トレーニングエリアは踏み入れていませんでした。咳が出ていた時も、部屋の中でストレッチをしていたのですが、ここ1週間は、咳のし過ぎで左側の体側が筋肉痛になってしまっていたので、ストップしていたのです。その体側もようやく治ってきました。

 「いや~咳がひどくて来られませんでした!」と言おうとしていたのに、代行の先生でした。(笑)しかし、華道の巨匠はいらしており、「あら、先週相当ひどそうだったから、今日も無理かと思っていたのに、良かったわね~。若いから治りが速いわね」と。気にかけていただいてありがたいです。やっぱり70代から見たら、若いから治りが速いんだなと思いました。(笑) といいつも、5週間も咳が出続けたわけです。まだ、気管が完全に治ったというわけではありません。でも、ヨガのときは身体がいい状態のなるのか、全然咳がでないんですよね。ストレッチポールを使ったヨガで、全身をほぐす動きばかりで、病み上がりにはちょうど良かったです。

 今年はヨガをもっとやりたいですね。筋トレよりも、ヨガでの筋肉がつきたいです。それには、仕事のやり方とか、システムとか、いろいろと見直すことも必要だなと思っています。

 ボイトレは再来週から復活します。今、声が枯れているんですね。歌声も変わってしまうかもしれませんね。