その日、ブリジットが母と私を呼んだ『ブリジット・ジョーンズの日記 サイテー最高な私の今』

「観たいって、ずっと言ってたのよ。ブリジット・ジョーンズ。」

母のそのひと言が、今日という日を決めた。

前作を何度も家で観ては大笑いしていたらしい。

新聞のレビューも読んでいたらしいけれど、

地元の映画館しか調べていなかったから、

まさかまだ上映しているとは思っていなかったようだ。

けれど──

私はすでに、映画.comで今週中に行けそうな上映スケジュールを確認済みだった。

実は月曜に観に行くつもりだったけれど、

その日は時間の都合で『パディントン』になった。

いま思えば、それも“今日のための選択”だったのかもしれない。

だから、「え、やってるよ?今日行く?」と声をかけたその瞬間、

すべてが、迷いなく決まった。

3時間後には、

母と二人、映画館の座席に並んでいた。


映画は、ブリジットが2人の子どもに振り回されながら始まる。

日々のてんやわんや、旧友たちの声、ボーイフレンドの話題……

どれも「らしい」と笑えるけれど、

その先にはちゃんと、人生の転機が待っていた。

お決まりのようで新しい、でもやっぱり運命としか思えない出会い。

そこから始まるのは、あのブリジットならではの感情ジェットコースター。


笑ったと思ったら泣いて、泣きながら笑って、

しかも今回はそこに、“死生観”という深さまで差し込んでくる。

科学、パラレルワールド、エネルギー…

“生きること”をどう捉えるかという問いが、

ユーモアの裏にしっかり息づいていて、

思わず何度もうなずきながら、

気づいたら、ほとんどずっと泣いていた。


レネー・ゼルウィガーは、

もう「演じている」ではなく、「生きている」ブリジットだった。

20年という月日が、そのまま彼女の目線に宿っていて、

かつての恋人たち、友人たち、子どもたちとの空気に、“続いている人生”の尊さがにじみ出ていた。

演じたものが人生になる。

その証明のような存在。

レネーのブリジットには、代わりなんてどこにもいない。


ラブ・アクチュアリーを思わせる、

皮肉と優しさが混ざったロンドン的空気も健在で、

いつまでも子どものように笑うブリジットが、ただただ愛おしい。

語りたいことが多すぎて、追いつかないくらい。


でもひとつだけ言えるのは、

これは映画じゃなくて、“人生の続きを見せてもらった時間”だったということ。

そして、ブリジット・ジョーンズ推しの人と一緒に観られたこと。

これは、誰かと絶対語りたくなる作品だから、

今回に限って、ひとりで観なくてよかったのかもしれない。


母の「観たい」が叶った瞬間に、

自分の小さな伏線も、静かに回収されていたことも、今日のギフト。


サイテー最高って、ブリジットの言葉かもしれないけど──

それ、私と母の今にも、ちゃんと響いていた。

その日、ブリジットが母と私を呼んだのだ。


絶対もう一度観ようと思う!