「Payoneer」という壁。

 今年初め、私はアメリカのプラットフォーム「Printfy」でTシャツデザインを始めました。そしてこのたび、全世界で販売可能なオンラインショップ「Etsy」と連携させることにしました。ここまでは簡単でしたが、その後「Payoneer」という壁にぶつかりました。

 Etsyで販売するには、Payoneerを通じて日本の銀行口座を連携する必要があったのです。YouTubeで見た「Printfy+Etsy」の説明では、この部分が省略されていたことに後から気づきました。

 EstyからPayoneerのご案内メールが届いたので、Payoneerに会社名で登録し、とりあえず個人口座を入力しました。すると今度は証明書の提出が求められました。まだあるの?!

 まず、銀行口座の証明書取得方法を調べ、「かんたん手続き」というアプリで残高証明書をダウンロードしました。しかし、これを提出しても何度もリジェクトされてしまいました。

 会社の証明書については「税金関係書類」とだけ指示があり、具体的に何を提出すべきか分かりませんでした。調査の結果、「会社の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)」が適切だと分かりました。コロナ禍の持続化補助金申請時にも必要だったのですが、税理士さん任せでした。今回はオンラインで自ら取得しました。この証明書をスキャンしてPayoneerに送信したところ、やっと承認されました。

 一方、銀行の残高証明書は依然として問題が続いています。個人口座の証明書ではリジェクトが続き、法人の住所と登録住所の違いが原因かもしれないと考えましたが、もともと登録していた住所も変更し、再送しても承認されません。

 アカウント名義が会社名になっているため、法人口座の取引証明書を送信するしか方法がなさそうです。そうなると銀行窓口ヘ行かなければなりません。ただし、登録口座と異なるため、またリジェクトされる可能性があります。検索すると、私のように苦労している人がわりといらっしゃるようなので、私も世界への扉を開くのは面倒な作業ですが、諦めずに頑張りたいと思います。